面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

闇雲に若者の「ネットリテラシー」を高めればいいわけでもない

生後3週間の娘の便秘がちょっと改善されたので、今日も軽めのネタを投下。 こちらを読みました↓インターネットには「なまはげ」が必要だ - シロクマの屑籠バンダイナムコが提供する「たまGOランド」の話題から、ネットリテラシーの低い子供を守るために、「…

丸亀製麺が店舗での調理にこだわる2つ目の理由とは

生後二週間の娘の便秘解消法を考えすぎて、ブログを書く暇がありません。なので今日はちょっとだけ。 先日4/25放送のテレビ東京系列「カンブリア宮殿」は、さぬきうどんチェーン「丸亀製麺」の特集でした。丸亀製麺は自分の中で「一度も行ったことないけどち…

なぜカフェにおけるカウンター席はあんなに座り心地が悪いのか

毎晩の夜泣きで疲れ気味なので今日もちょっと適当なことを書きます。カフェ及びファーストフードの座席に対するクレーム、改善提案です。 私はよく、一人でカフェやファーストフードを利用してランチしたりお茶したりするのですが、その座席に関して常日頃思…

新社会人のためのラーメン二郎で鍛えるコミュニケーション力

いつにもまして適当なことを書きます。 ラーメン二郎。みなさんご存知ですか?ラーメン界の異端児として、「ラーメン」ではなく「二郎」という一大ジャンルを築いた黄色い看板が目印のラーメンチェーンです。太すぎる麺、多すぎるボリューム、甘辛いスープに…

【HBPJ】花粉症の春をいつか解決するためのアイディア一つ

はてなブロガー有志の方たちで共通のテーマで同時に記事を投稿してみよう的な企画が進行しています。BIGでLIKEなはてブロプロジェクト【共同企画】 - はてなスペース今回のテーマは「春」。縛りは「自分のスタイルを崩さず」とのことだったので、いつもどお…

牛丼値下げを発表した吉野家の本当の「敵」

たまには真面目なことを書く。ちょっと前にBLOGOSで牛丼大手、吉野家の値下げについて記事が出ていました。吉野家 牛肉輸入解禁で新価格280円「早い うまい 安い」復権へ (1/2)(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)内容は牛丼の値下げを発表した記者会見に…

洗濯機を買うときに初心者が押さえておくべき選択基準3つ

最近子どもが生まれたので、妻は育児に専念してもらい、家事全般は夫である私が担当しています。が、仕事しながらの家事となるとなかなか忙しない。仕事をちょっと早めに切り上げて帰ってもこうしてくだらないブログを書く時間が捻出しづらいです。特に子ど…

会社で仕事中にこっそりブログを書くためのちょっとしたノウハウ

最近子どもが生まれたので、家の中がてんやわんやでブログを書く時間が取れなくて困っています。家でブログを書けないならどこで書くか?会社でしょう。ということで、仕事にそんなに熱心でない私は以前から会社でこっそりブログを書いていました。今日は、…

ブログを書くなら有名人のすすめる本を読んではいけない

突然ですが、もし自分のブログでユニークな情報、意見を発信したいと思うなら、有名人がおすすめする本を読んではいけないと思います。その理由は、視点が「みんなと同じ」になってしまうからです。 ブログで自分の意見を独自の視点として発信するためには、…

遠方の両親と子どもの写真を共有するためのベストなサービスは

先週生まれた子どもが退院し、本日無事我が家に到着しました。うちは両親とは一緒に住んでいないので、定期的に初孫の顔を見せてあげたいと思います。そこで考えたのが、別居している家族との写真の共有方法。撮った写真をいちいち添付ファイルでメール送信…

バリューセットのポテトをSにサイズダウンしたら誰が損するのか?

今日、昼食を近所のロッテリアで食べていて気になったこと。ロッテリア(というかほとんどのバーガーチェーン)では、ハンバーガーをセットメニューにすると、ポテトMとドリンクMがついてきます。ただ、もう30を過ぎてしまった私がそうですが、ポテトMってけ…

jQueryをWeb初心者が勉強し始めるための下準備

jQueryの勉強を始めるにあたって、こちらの本を読んでいます。Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版] (WEB PROFESSIONAL)作者: 西畑一馬出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/03/07メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を…

PSVitaで遊ぶ女子が妙にかわいく見える理由

PSVitaで遊んでいる女子を街中で見かけると妙に可愛く見える。のは私だけでしょうか?電車やカフェなどでPSVitaを持っている女子を見かけることは稀ですが、見るとなんか嬉しくなってしまいます。↑こんな感じ? 私はゲームが趣味なので、もともとゲームで遊…

jQueryの勉強を始めました

突然ですが、jQueryの勉強をはじめました。ちょっと前に。jQueryをご存じない方のために、素人の私が簡単に説明すると、jQueryというのはJavascriptのライブラリの一つらしいです。もうこの時点でWeb業界以外の人にとっては何を言ってるのかわからないと思い…

新生児が家に来るまでにやっておくとよい父親の仕事

昨日、子どもが生まれました。子どもと妻は出産後、5日ほど入院してから退院して初めて我が家に来ます。その間は父である私は一人暮らしです。久々の一人暮らしを満喫するのはいいのですが、それだけでなく妻と子どもが家に来るまでの間に受け入れ準備として…

子どもが生まれた当日の父親の気持ち

今日、子どもが生まれました。子どもが生まれた当日の父親の気持ちをいつか振り返るためにここにメモして残しておきたいと思います。 昨日の時点の予定では、今日は朝8時ころから陣痛促進剤を投与するとの事だった。が、朝8時になっても連絡が来ない。しかた…

子どもが生まれる前日の父親の気持ち

明日、子どもが生まれます。初めての子ども、長女になります。せっかくなので、この貴重な日の自分の気持ちをここにメモして残しておきたいと思います。 予定日は2日前に過ぎた。残念ながら予定日までに陣痛は始まらなかったので、妻は今日から入院。明日、…

キングダムハーツファイナルミックスでの合成アイテムの効率のよい集め方

最近はPS3でリメイクされたキングダムハーツ1.5Remixを遊んでいます。キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2013/03/14メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 34回この商品を含むブログ (15件) を見る…

あなたにもあるかも?第3、第4の乳が存在する可能性

タイトルは釣りではない。本当の話である。 私も最近知ったのだが、人間には人により乳首が4つあるタイプの人がいるらしい。何を隠そう私の奥さんがそうだ。その第3、第4の乳は「副乳」というそのまんまな名前をしており、だいたい4人に1人くらいの割合で存…

はてなブログの中から興味のあるジャンルのブログを見つける方法

がわからない。。。 なぜ急にそんなことをしようと思ったか。自分のブログを振り返っていて、一人で書いてばっかりだな、と昨日反省したのです。ブログにはコミュニケーションツールという側面もあります。自分の意見を文章にして発信し、世の中の人に読んで…

早速やる気を無くしてしまった新社会人へ贈る「一人暮らし」のススメ

「新社会人に向けて」というトピックがはてなブログの今週のテーマらしい。1分ほど何を書くか考えた。結果、自分の実体験からの新社会人の皆さんに向けてのアドバイスを書くことにした。 私は今年で社会人10年目。とあるIT系ベンチャー企業の新卒一期生とし…

5m歩けばタクシーにすぐ乗り込めるのに自分の順番をぼーっと待っている人の気が知れない

一週間くらい前に話題になったタクシー乗り場の非効率を揶揄したネタ。はてなブックマーク - 20m歩けばタクシーがいっぱい止まってるのにタクシー乗り場に並ぶ人の気が知れない | KonifarPodどうやら一部の方からのコメントなどで炎上してしまったらしく、元…

みんな知ってる?働きバチが子どもを作らず働き続ける巧妙な理由

一つの巣の中で役割分担をすることで有名な社会的昆虫のハチ。有名な話として、産卵を担当するいわゆる女王バチと餌集めなどを担当する働きバチには生物学的な違いはないと言われています。ただ、それでも一度女王バチとなったハチはひたすら産卵に専念し、…

済美高校の安楽投手の戦略家としての巧みなポジショニングを称賛する

我が地元、埼玉県勢の浦和学院が優勝したこと以上に、済美高校のエース・安楽智大投手の登板過多について議論が盛り上がっているようですね。「野球が出来なくなるかもしれない」程度の理由で、他人の人生に口出しはできないと思う件。 : スポーツ見るもの語…

無名ブログでも多くの人に読んでもらえるネタのフレームワーク

ひょんなことからブログを多くの人に読んでもらうためのハック的な記事が目に留まった。流行と定番 - アレ待チろまん[教訓] ホッテントリー入りから学んだ!弱小ブロガーでもそれなりにバズる3つの切り口 | nasukedotnetいつもはこういうハック的なものには…

フラット35の安すぎる金利を見て興奮してしまった人に読んでほしい文章

金利的に考えると今月の住宅購入はあり得ないくらいお得らしい。フラット35の金利がヤバいくらい安い!25年4月は過去最安値。 | マンション購入を真剣に考えるブログフラット35で1.8%とか。。。アベノミクスとやらの影響による今後の金利上昇が予測される中…

年金が足りないなら寿命を縮めればいいじゃない。高齢化社会を解決するたった一つの冴えたやり方

少子高齢化社会の弊害について何度も書いてますが、究極の原因って何でしょう? 私は「医療の進歩」だと思います。医療の進歩により、日本人の平均寿命は世界最高水準まで引き上がってしまった。が、反対に人口構成としては世界随一の高齢化社会となってしま…

老人よりも若者の雇用を義務化してはどうか?

ついに施行されてしまったようです。65歳まで雇用義務 法律施行 NHKニュース 世の中から賛否両論どころか否定ばっかりだったのに可決されてしまうという、間接民主制の恐ろしさが垣間見えた案件になります。もちろん、超短期的には効果があるかもしれませ…

最近の少子化対策をめぐる議論の論点を整理してみた

最近、少子化対策としての子づくり論議が熱くなっています。日本の出生率を上げようよ、平たく言うと子供生もうよ(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース子供が増えるとか減るとかの話 - 24時間残念営業 発端は前者の記事なんですが、そちらのブックマークコ…