面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パッケージゲームの有料DLCに怒るのは時間も金も余っている人なんじゃないだろうか?

いや、パワプロその他の聞きかじった話なんだけど。どうもコンシューマ向けのパッケージゲームでは有料ダウンロードコンテンツが否定的に見られているらしい。キャラクターとかコスチュームの追加ならまだ理解できるようだが、レベル上げアイテムとかいわゆ…

流し足りないところはございませんか?

なんか期せずしてオープン前のマルイに並ぶようになってしまい恥ずかしいのでブログでも書く。タイトルは美容院のシャンプーでたまに言われる一言である。今日も言われた。きっとネットでは既出の議論と思われるが気にせず書く。 さて、美容院でシャンプーの…

秘密保護法案が通ったっていいじゃないか

別に煽っているわけではないが。あんまり詳しいことは知らないけど、あんまり国民にとっては喜ばしくない法律らしい。少なくとも権力者が悪用しようとすると、悪いことが起こりそうな予感がするらしい。だから反対する人がいるらしい。でも世論は意外と寛容…

自己評価と客観的な評価の逆転現象。あるいは、ホリエモンの本を読んだことがない自分へ

台風の影響で電車が遅れまくり、超満員で苦しんでおります。暇なので久々にブログでも書くことに。 ちょっと前に思ったんだけど、何かの作品や店や人物を評価するときに、制作者、運営者、本人による自己評価と第三者による客観的な評価のどちらが正しいのか…

モンハン4における狩猟笛サポートプレイのすすめ

今作のMH4では携帯機初の単独でのインターネット通信プレイが可能となっています。なので、今までのシリーズと違い、周りに一緒に遊べる友達がいなくても、野良で協力プレイを簡単に楽しむことができます。自分も今まではほとんどソロで攻略してきた身なので…

ヒト乳頭腫ウイルスに感染してました

告白します。ヒト乳頭腫ウイルスに感染してました。右手の薬指にイボのようなものと、足裏に魚の目みたいなものがあったので皮膚科に行ってみたところ、ヒト乳頭腫ウイルスによる感染症と診断されました。ウイルスと聞いてびっくりしましたが、けっこうよく…

はてブやニコ動ではなぜあんなに憎悪が渦巻くのだろう

モンハン4にハマっています。今作は初の携帯機単体でのインターネット通信プレイが可能です。なのでWi-Fi環境があるときには率先して集会所を作って、見知らぬ方々と狩りに勤しんでいます。ぼっちには嬉しい時代になりましたね。で、そのつうしんプレイの空…

ブログのアクセス数が減ってきたときのGoogle Analyticsでの簡単な要因分析

ここ1週間ほどブログのアクセス数が若干減ってきました。このブログを始めてから7か月以上がたつわけですが、増加ペースは微々たるものとはいえ、基本的には右肩上がりに増えてきたのでちょっとビクビクしてしまいます。なんか悪い事でもしたんでしょうか?…