面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニでダメな店員に当たるとイライラしてしまう

こういうこと書くとまた各所から怒られるかもしれないが。コンビニ、ファーストフードなどであまり優秀でない店員にイライラしてしまう。自分が主にイラついてしまうのは動きの遅い人。他の店員とかと比較しても明らかにスローな動きから繰り出される仕草と…

メール便で手紙が送れないって初めて知った

会社で書類を送付するときにはよくクロネコメール便を使っています。郵便局と違って、会社まで集荷に来てくれるので、ポストに出しに行く必要がなく便利。面倒な切手を貼る必要もなく、料金は会社側で後精算にできるし。 ところが、今日久々にお客さんに書類…

マックランチの価格表記が不親切すぎて騙された

マックランチの表記が不親切になった。 遠すぎて伝わらないかな?通常メニューの下に赤く安いランチ価格。メニューの端っこ左上の方に平日昼のみの表記。優良誤認を引き起こすレベルっていうか実際騙された。間違って500円だと思ってダブチ食べちゃったよ。…

自販機専用の飲料商品が作れないか考えてみた

ちょうど今、テレビ東京系のガイアの夜明けを見ています。今回は自動販売機特集。ダイドードリンコは他の飲料メーカーと違い、コンビニなどを販売チャネルとして使わず、ほぼ9割を自動販売機で販売しているとのこと。そう言われりゃそうか。番組では自販機を…

はてなの嫌いなところ。釣った・釣られた問題

ブログを書き始めるまでは知らなかったけど、Web界隈には「釣り」「釣られた」という表現があるようだ。いまだに定義が良くわかっていないが、ちょっと過激なタイトルとかを付けると、「釣りか?」とかいうコメントが付くことがある。おそらくは、PV稼ぎを目…

赤ちゃん用ミルク「ほほえみ」のキューブと粉の単価を比較してみた

うちには先日生後4ヶ月を迎えた娘がいます。母親の母乳の出があまりよくなかったので、生まれた直後からミルクも含めたいわゆる混合で育てています。ミルクは産院に入院している時にサンプルでもらった明治のほほえみをそのまま使い続けているのですが、この…

パズドラで超級・地獄級をクリアするための一考察

まだまだパズドラやってます。今の進捗状況はノーマルがレアテミス寺院、テクニカルが宵闇の森まで到達しています。スペシャルで言うと、上級はどんなダンジョンでもまあサクサクと余裕でクリアできるようになりました。が、超級となるととたんにボロ負けす…

ヤバい経営学者のヤバい話から私が得た5つの教訓

続・最近こちらの本を読んでました。ヤバい経営学―世界のビジネスで行われている不都合な真実作者: フリークヴァーミューレン出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2013/04/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 今回は、本書の中から…

子どもの社会的階層を引き上げるのが親のたったひとつの仕事

今、はてな界隈で最もホットな話題、低学歴と高学歴の話。低学歴と高学歴の世界の溝そんな中でもこちらの記事が大変整理されていて心にしみました。今日はこの記事を読んでいて、考えさせられたことをひとつ。 まあ上述の記事ははてぶ1000オーバーの大人気記…

仕事で使える?明日から経営学者っぽくなれるキーワード7つ

最近、こちらの本を読んでました。 ヤバい経営学―世界のビジネスで行われている不都合な真実作者: フリークヴァーミューレン出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2013/04/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 「ヤバい」ってほど別に…