面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モノづくりの町、大田区の町工場を散策してみた

ちょっと仕事の調査を兼ねて、大田区の町工場をぶらり散策してみました。一口に大田区といっても広い。散策エリアを決めるに辺り、今回はこちらのモノづくりのまち大田マップを参考にしてみました。マップによると、町工場っぽいのは大鳥居駅の東糀谷周辺に…

はてなブログにlivedoor相互RSSを設置してみた

表題の通り、相互RSSとやらを設置してみました。livedoor 相互RSS - アクセスアップのベストツール 相互RSSとは、相互リンクの発展形のようなもので、記事の新着や更新をお知らせするRSSをお互いのサイトで表示し合いましょう、というものです。とはいえ、今…

マクドナルドの「顧客をレジ前で立たせる仕組み」は嫌いだけどすごい

大好きなファーストフードチェーンの戦略ネタです。 自分はよくマクドナルドその他のファーストフードで食事をしますが、その一連の流れの中で一番嫌いなのが、注文後レジ前で商品を待っている時間です。 基本的に待たされるのが嫌いな人間なので、注文後は…

なぜ健康な人がエレベーターを使うのか理解できない

ああ、もう週末が終わってしまう。ということで残り少ない週末の時間をブログに捧げます。最近、土日は妻と生後3ヶ月の娘を連れて、近所のスカイツリーまで散歩に行くのが日課となっています。スカイツリーは観光地としてだけでなく、安くて新鮮な食材が手に…

赤ちゃんの肌荒れを改善するのに「アトピタ」が有効すぎた件

うちの娘も今日で生後100日になります。めでたい。最近の悩みというと娘の肌荒れでした。赤ちゃんの肌というとつるんとしたきれいなものを想像していたのですが、うちの子はもうガッサガサ。今年65になる枯れ木のような私の父にも「俺の方がきれい」とか言わ…

住宅ローンを借りる前に検討しておくべきこと

今度、マンションを買うことにしました。そうなると、住宅ローンを借りなきゃいけないんですが、全然わからないんでいろいろ調べてみました。今日はその結果をお送りします。 どこの銀行から借りるか まず最初はどこの銀行からローンを借りるかを考えました…

パズドラで経験値を効率よく稼ぐためのモンスター運用術

ねんがんのエンシェントドラゴンナイトを手に入れたぞ!というわけで、今日も今日とてパズドラにハマっています。パズドラといえば、レベル上げの苦行がよく知られています(自分的に)。育てたいモンスターに別のモンスターを合成することで、レベルを上げ…

パズドラを長く微課金で楽しむための魔法石の効率的な使い方

ようやくここまで進化したぜよ。というわけで、最近パスドラにハマっています。まだ再開して2、3週間ですが、その熱は全く収まる気配がありません。以前やっていた時は1か月くらいで飽きてしまったことを考えると、これはかなりの心境の変化。何が違うんだろ…