面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犯罪者の犯罪行為を撮影して証拠に残すのはそんなにダメなことなのか?

肖像権侵害で訴えられる覚悟があればやっていいってことだな、罪刑法定主義を持ち出すということは。犯罪者の犯罪行為を撮影して証拠に残すのはそんなにダメなことなのか? / “路上喫煙者100人以上の顔写真をツイッターで晒す 「気持ち悪い…” http://t.co/6w…

楽天優勝パレードに協賛金を納めようと思ったけど難しすぎて挫折した

こんなのが昨日辺りからニュースになってまして。楽天優勝パレード、個人協賛金が約3000万円不足 :日本経済新聞 今年のシーズン後半辺りから楽天イーグルスの社長インタビューを読んで、楽天球団のファンになりました。にわかです。プロ野球特別読み物 あん…

振替休日のルールをもう少し寛容にしてもらえないか?

明日は勤労感謝の日。よくわからんけど祝日です。祝日は良い。休める。ところがである。今年の勤労感謝の日はあろうことか土曜日なのだ。なんということでしょう。日曜日ならまだいい。そこは問題の振り替え休日という神の制度により、月曜が休みになる。嬉…

ツイッターはバカ発見器とか言われるけど、最近の食品偽装発覚もその一環と思っていいよね?

今日は一言だけ。タイトルが全てなんだけど。ツイッターはバカ発見器とか揶揄されて、炎上案件を投稿する人をバカッターとかあざ笑うけども。こういったソーシャルの普及によって内部告発とかがしやすくなるのもきっと事実。ツールは道具に過ぎなくて、要は…

電車で女性の多くいる座席に座りたいのだが何か良い口実はないだろうか?

変態ではない。リスクヘッジのためである。 男性、とくに年のいったオッサンは臭い。夏場などは近くにいたくない。というか、実際に臭いおっさんが隣に座った瞬間にこちらは席を立つくらいである。 また、これはおっさんに限らないが男は概ね横幅が大きい。…