面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンハン4の村クエ後半に登場するモンスター攻略

発売からおよそ2週間。ようやく村クエのラストと思われるモンスターを倒しました。毎度のことながらスタッフロールが流れたので一旦ここで一区切りですね。今回は今までにないくらいストーリー性のある村クエでしたので、けっこうテンポよくプレイ出来て楽し…

Windowsの標準IMEにおける特殊な記号・文字の入力方法を忘れがちなのでメモ

仕事で資料を作っていて、エクセルでロジックツリーを書くことになりました。別に誰に見せるでもない、自分の頭の中の整理のために書いていたので、わざわざ図を使って矢印で結んでいくのはめんどくさい。項目をセルに直接書き込みながら、要素同士は「┗━━」…

モンハン4における下位前半での防具の選び方

さて、のらりくらりとモンハン4をプレイしております。進行状況としては現在は村の☆4を攻略中。ネルスキュラ、ザボアザギル、ガララアジャラといった動きの読めない新モンスに戸惑いつつ。武器はチャージアックスしか使っておりませんが、防具も初期のブレイ…

モンハン4をチャージアックスで始めてみた

モンハン4を購入しました。今年はゲームの秋ですね。モンスターハンター4出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/09/14メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (56件) を見るモンスターハンターシリーズは、出世作である2ndGから欠かさずや…

統計ソフトRとggplot2の使い方を忘れないようにメモしておく

最近流行りのデータサイエンティスト的な方々と仕事をする必要が出てきたので、紳士のたしなみとしてRくらいは使えないといかんだろう、と思い簡単に勉強中。自由すぎて最初はとっつきづらいが、実際にデータを入れてグラフとか描き始めると途端に面白くなる…

パズドラで超キングメタルドラゴン(チョキメタ)を効率的に倒す方法

あいも変わらずパズドラやってます。パズドラでモンスターのレベルを上げるために必要なのは言わずと知れたメタドラ系です。が、最初の頃は重宝されているメタドラ界の王者キングメタルドラゴン(略してキンメタ)も自分のモンスターのレベルが上がるにつれ…

iPhoneってやっぱり使いづらくないですか?

以前こんな記事を書きました↓iPhoneってなんか使いづらくないですか? - 面白きこともなき世を考えて上記記事を書いたのが5月なので、iPhoneを使い始めて3ケ月以上経ったのか。で、落ち着いて3か月くらい使ってみたんだけど、やっぱりiPhoneって使いづらいよ…

子育ては最高のプロジェクトだ

4月に生まれたうちの娘もそろそろ5か月になります。毎日コロコロと床を寝返りしつつ、最近はうっすら歯も生えてきました。日一日と成長が見て取れることはこの上ない喜びであり、子育ては最高のプロジェクトである、という持論に対する自信を無駄に深めてお…

マクドナルドへの時給引き上げストについて、ちょっと待てと言いたい

先週の記事ですがちょっと気になったので。マクドナルドの従業員から経営者へ: 時給を2倍にして! (鎌田 傳) - BLOGOS(ブロゴス) 要約すると、マクドナルドは会社や経営者がそんなに儲かってるなら従業員にも還元してよ!とストを起こした人たちがアメ…