面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フラゲの是非 フラゲは本当にゲーム業界にとって悪なのか

発売日前にゲームソフトを入手するフライングゲット、いわゆるフラゲについてこんな記事を読みました。 ゲームのフラゲ店は何が問題なのか [ゲーム業界ニュース] All Aboutさて、フラゲの何が悪いのか、自分なりに考えてみました。 いわゆる平等的な観点でい…

トイレのニオイでわかるベンチャー企業の黄昏

トイレが臭い。最近うちの会社のトイレの個室が妙に臭くなった気がする。とはいえ、別にトイレの清掃が行き届いていないわけではない。うちの会社が入っているビルはまだ築2年くらいのピッカピカ。しっかり清掃業者も入っているので一日3回くらいは掃除し…

ドラクエ7が色々と気持ち良すぎる3つのこと 第二弾

ドラクエ7のプレイもいよいよ中盤。毎日じわりじわりと進めていますが、またこのゲームのプチ感動ポイントが見つかったのでなぜかシェアしておきます。 ■階段の上りが気持ちいい下りは別にどうでもいいですが、階段の上りが気持ちいいです。上り階段に接触す…

PS4のゲーム機としての戦略がほんのりかいま見えた発表

PS4が遂に発表されましたね。ゲームは好きなんですが、こういうハードの公式発表系はしっかりとウォッチしてないのでだいぶ鈍い方です。が、今回は流石に色々と漏れ伝え聞こえてきたので、その薄い情報を元にPS4の取ろうとしている、もしくは取るべき戦略に…

ドラクエ7で転職先は適当に選んではいけない理由。あるいは最強の山賊団攻略法について。

絶賛プレイ中の3DS版ドラクエ7。ようやく序盤の山場、ダーマ神殿をクリアし、転職が行えるようになりました。私の選んだ転職内容はこちら↓主人公 ⇒ 盗賊 マリベル ⇒ 武闘家 ガボ ⇒ 僧侶コンセプトは、「似合わないことやらせてみよう」です。 たしか、原作プ…

消えゆく専業主婦をあえて選択できる自由がほしい

こんな記事を読みました。専業主婦「パンがなければ男を食べればいいのに」 - デマこいてんじゃねえ!専業主婦というのは高度経済成長期のような時代の過渡期が生み出した特殊な労働形態なので、今後は消えていくのが当たり前だし、みんなきちんと適応してい…

ドラクエ7の並び順による敵からの狙われやすさを検証してみた

3DS版のドラクエ7は過去作と違い、味方キャラの後ろ姿が横一列に表示されます。となると、気になるのは並び順による、敵からの攻撃ターゲットの優先度について。過去作では当然のように、並び順で前にした方が狙われやすく、後ろにした方が狙われにくいとい…

夫婦別姓というよりもアンケートを読み取る力について

今日は朝からこんなツイートを読んでいた。選択制なら夫婦別姓を強制されるわけじゃなく個人の自由なのに、なぜこれほど反対の人が多いんだろう?/夫婦別姓反対派が賛成派を上回る 平成8年以来 産経ニュース on-msn.com/Xczdjd— 佐々木俊尚さん (@sasakito…

ドラクエ7が色々と気持ち良すぎる3つのこと

ドラクエ7を始めました。 まだ最序盤ですが、ちょっぴり心が震えたことをいくつかメモ。 ■フィールドを歩くのが気持ちいい 正確にはフィールドを走るのが気持ちいい。 自分は3DSのアナログスティックを使って動かしているのだが、スティックの押し込み具合に…

子どもが生まれる直前に読んでほしい1冊

この4月に初めての子どもが生まれます。 出産まで残り2ヶ月というところで、奥さんの友人から素敵な絵本を頂きました。 わたしがあなたを選びました作者: 鮫島浩二,植野ゆかり出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2003/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリ…

バレンタインを憎む若者たちへ送るほどでもない言葉

さて、本日はバレンタインデーですね。収穫のほどはいかがでしたか? バレンタインといえばチョコがもらえたりもらえなかったりすると思います。 で、もらえる予定のない方はやれふんどしの日だ、爆発しろなどと言ってバレンタイン自体をなかったことにしよ…

改善されないマスメディアの報道姿勢の影にチャンス

読みました。 不倒城 一部マスメディアの報道姿勢は何故改善されないのか。 内容に関しては全面的に賛成です。自分も前々から思っていたこととドンピシャリでした。 マスコミだとかコンビニだとか、営利企業でありながら知名度や影響度がありすぎると、一部…

この事件を悪質にしたのは誰か

ブームなので自分も一枚かんでおく。 さて、話題の遠隔操作事件ですが、真犯人と思しき人が捕まったというのはとりあえず一段落というか展開が進みそうな感じなのでいいことだと思います。 そんななか、テレ朝の朝の番組モーニングバードを見ていたら、レポ…

ブログの引越を通じて認める若さ故の過ち

昨日、livedoor blogからはてなブログに引っ越してきた私。 SEOとかアクセスの観点で言うと、ブログの引越っていうのは基本的にはしないほうがいいと思います。 Wordpressとかで自分で完全にカスタマイズできるなら一つのサイトとして、記事の移転などもでき…

移籍してすぐに感じたはてなブログが使いづらい点

昨日からはてなブログに引っ越してきたのですが、どうにも使いづらい部分が気にかかります。 引っ越してきて早々に、その村に対する文句を言うのはどうよ?という話はあるのですが、まあ思ってしまったのはしょうがない。 書き出したらもう止まらないので、…

経営者目線を持つことの大切さについて

経営者目線を持つじゃん? ↓ 会社全体の利益を考えるようになるじゃん? ↓ 自分の仕事が全体に大きな影響を与えないことに気づくじゃん? ↓ 自分が目標を達成しなくても業績そんなに変わらないじゃん? ↓ 自分の目標は未達成でも気にならなくなるじゃん? ↓ …

はてな村へ引っ越してきた

はてな村へ引っ越して来ました。 今までは、ブログ界のダウンタウンと言われる(今つけた)livedoor blogで書いていたのだが、故あって引っ越して来ました。 以前のブログはこちらです↓ ゲームなミカタ と言っても、大層な理由があるわけではなく、ただ単純…