面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

2013-04-05から1日間の記事一覧

早速やる気を無くしてしまった新社会人へ贈る「一人暮らし」のススメ

「新社会人に向けて」というトピックがはてなブログの今週のテーマらしい。1分ほど何を書くか考えた。結果、自分の実体験からの新社会人の皆さんに向けてのアドバイスを書くことにした。 私は今年で社会人10年目。とあるIT系ベンチャー企業の新卒一期生とし…

5m歩けばタクシーにすぐ乗り込めるのに自分の順番をぼーっと待っている人の気が知れない

一週間くらい前に話題になったタクシー乗り場の非効率を揶揄したネタ。はてなブックマーク - 20m歩けばタクシーがいっぱい止まってるのにタクシー乗り場に並ぶ人の気が知れない | KonifarPodどうやら一部の方からのコメントなどで炎上してしまったらしく、元…

みんな知ってる?働きバチが子どもを作らず働き続ける巧妙な理由

一つの巣の中で役割分担をすることで有名な社会的昆虫のハチ。有名な話として、産卵を担当するいわゆる女王バチと餌集めなどを担当する働きバチには生物学的な違いはないと言われています。ただ、それでも一度女王バチとなったハチはひたすら産卵に専念し、…