面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事業拡大のゴールに「インフラ化」を掲げてはいけない

今日は朝からauが通信障害を起こしてLTEが使えず、不便な一日を過ごしました。今日はそんな中感じた「インフラ」に関することをつらつらと。 一つのゴールとしてのインフラ 世の中には「インフラ」と呼ばれるものがいくつかあります。大半は国や市区町村が運…

テレビが最近つまらなくなったなんて嘘っぱちだ!

なんか最近テレビ批判が続いていてよくない。ということで、今日は斜陽といわれるテレビ業界の援護記事を書こうと思う。 テレビオワコン説、二つの側面 Web界隈でたびたび聞かれる、いわゆる「テレビオワコン説」は本当だろうか?このテレビオワコン説には2…

テレビが視聴率を稼ぐために編み出した小賢しい手法の残念さ

今日はテレビを見ていていつも気になっている、視聴率を上げるため(?)のテレビ局の小賢しい(こざかしい)手法をご紹介。マスコミが大嫌いなネット民の皆さまなら、きっと共感して頂けるはず。ちなみに、なんか自分はよくテレビ批判しているので、テレビ…

新米はてなブロガーにそっと教える、便利すぎるオススメはてな記法

はてなブロガーの皆さん、使ってますか?はてな記法。はてなダイアリー時代の先輩ブロガーの方々にとっては、当然の知識として備わっているはてな記法ですが、同胞たるはてなブログを利用している方の中にはけっこう使っていない方がいるよう。というわけで…

学校のテストが「ゲーム」としてつまらないのは「満点」が取れるから

今日は自分語り。ちょっと前の記事ですが、こちらを読んでいて思ったこと。ゲームにおいて、「上を目指す」という欲求から逃げている、という話: 不倒城 上記の書き手の方は、シューティングゲームのスコアランキングで一回だけ全国一位になった時のことを書…

仕事ができない人は「アナロジー思考」ができない

Webでは伝統芸能となりつつある「仕事ができる/できない人は○○だ」という文章。自分もこのあたりは一家言を持っているので書き散らしておきます。 自分の考える仕事ができない人間とは、ずばり「アナロジー思考」ができない人間だと思っています。 「アナロ…

小説版ガンダムシリーズのアニメよりリアルな展開

今回はトピック「SF小説」について。SF小説なんてほとんど読んだことないから、このトピックは手が出せないなー、とかホゲホゲしていたところ、よく考えたら自分の大好きなガンダムってSFだよな、ということに思い至る。ということで、今回は小説版ガンダム…

マスコミが政治家の失言をねつ造し続ける理由

最近、橋下大阪市長の発言をめぐってあちらこちらが騒がしい。その発言そのものに対する感想も個人的にはいろいろと持っているが今日はちょっと置いておく。今日は、こういった政治家の失言(?)を作り出すマスコミについて考えてみた。 政治家の失言を生み…

iPhoneってなんか使いづらくないですか?

先日、2年間愛用していたAndroidスマホに別れを告げ、iPhone5に乗り換えました。憧れのiPhoneやー、と興奮したのもつかの間、なんか使いづらくてすぐに現実世界に引き戻されることに。iPhoneはユーザビリティがすごくいい、という前評判を聞いていたのでちょ…

食べログにネガティブな口コミを書くのが許される理由

こんな記事を読みました↓その『食べログ』の書き込み、営業妨害だよ。知らないのか?食べログを始めとした、お店が特定できる形でのネット上の口コミ。不特定多数の目に触れる形でのネガティブな口コミはもはや営業妨害だ!という論旨なのですが、本当でしょ…

Gunosyはむしろ今後も「検閲」をした方がいいのではないか?

今日は生後1ヶ月の娘がよく寝てくれて余裕があるので、旬のトピック「Gunosy」について書いて見ることにする。Gunosy。 このトピックを読んでいる方には解説不要と思うが、毎日ユーザーごとに選別したおすすめ記事を配信してくれるというサービスらしい。ら…

ヤンキーはなぜヤンキーと付き合うのか?社会を隔てる恋愛ヒエラルキーの存在

最近ちょっと豆知識系に走り過ぎた気がするので、たまにはくだらないことを書きます。内容にはちょっぴり差別的というか偏見だらけの内容になりますので、苦手な方はブラウザバック推奨です。 今日は私の中で前々から疑問だったことについて、世の中に投げか…

はてなブログの「おすすめブログ」の表示ロジックが変更か?

ちょっと今日は気づいたことがあるので慌てて更新。はてなブロガーの方なら一度は見たことがあるんじゃないかと思われる、はてなブログポータルのコンテンツの一つ「おすすめブログ」。はてなブログサイトのコンテンツ三本柱の一つで、おすすめブログに選ば…

新生児の便秘を解消する切り札「綿棒浣腸」のやり方を詳細に解説

ついにGWが終わってしまいました。これで次の祝日は7月か。でも仕事は嫌いだけど、ブログは会社にいるほうが書けるからまあいいか、とポジティブに考えよう。 我が家にはちょうど生後1か月になる女の子がいます。で、その子がけっこう重度の便秘で困っていま…

【HBPJ】美しきかな虹の世界〜出会えたらラッキーな珍しい虹の種類まとめ

さて、はてなブロガーが集まって非公式に何かイベントやろうの第2回。(詳しくはこちら)今回も皆で同じテーマの文章を書こうとのことでした。今回のテーマは「虹」。うーん、前回以上に何も思い浮かばない。と思っていたら、ちょうどはてなブックマークに以…

マンションを買う前に読んでおいた方がいいブログ5つをまとめてみた

GWまっただ中。今日も仕事がありません。 最近、子どもができたので典型的な日本人の例にもれず、住宅の購入を検討しています。もともとは一生賃貸派だったのですが、やはり家族が増えて広い間取りを求めるようになると、賃貸の物件の少なさと、家賃の割高感…

ダイエットは算数である~絶対効果があるのはレコーディングダイエットで決まり

GWの狭間で仕事がそんなにないので、仕事中に書く。 私、現在31歳の男性なのですが、最近ちょっと悩みがあります。それはほんの少しだけ太ってきたこと。先日、会社主催の健康診断があったのですが、なんと驚きの昨年より4kg増。体型的にもどうにもおなか周…