面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

なんで派遣社員の採用では事前に顔写真を見せてくれないんだろう?

最近、うちの部署では派遣社員の採用を始めました。

形態としてはいわゆる事務職で、多少のオフィスワークに慣れた人であれば特別なスキルなどは特に要求いたしません。

ただ、そうなるとやっぱり逆に仕事に直接関係ない部分にこだわりたくなります。

いわゆる容姿とか。

いやー、うちも男所帯なんで。

事務職くらいかわいい女の子がいいじゃないですか。

ところが、これがなかなか叶わないんですよ。

エージェントが全然いい子連れてきてくれないんですよね。

なんと言いますか、面談の場に入った瞬間に滲み出るガッカリ感。

誠に申し訳ないですが。


そもそもですけど、なんで派遣社員の場合は採用の際に顔写真とかないんですかね?

派遣法とかで規制されてるんでしょうか?

顔で落とすのは差別だ、とか。

でも、実際の不採用理由なんてわからないんだから、差別を実証することなんてできないですよね。

俺みたいに、会っても顔で落とす人はいるし。

履歴書に顔写真がついていれば、会う前から落とせるから、時間の節約になっていいと思うんだけど。

採用する側は会う手間が省けるし、エージェントだって不採用の面談数が減るわけだから営業工数の削減になる。

応募側だって、時間と交通費が節約できるからいいことづくめだと思うんだけど。

そもそもこれが差別だというなら、なぜアルバイトや正社員の履歴書には顔写真がつくのか。

それも差別だろうと。

きっと大したことない理由で作られたルールが残ってるだけなんだろうな。

顔から探せる派遣サイトがあったら絶対に使うのになー。


同じような立場の方で、かわいい子をエージェントに連れて来てもらうノウハウをお持ちの方がいたら、こっそり教えてください。



人材派遣のことならこの1冊 (はじめの一歩)

人材派遣のことならこの1冊 (はじめの一歩)