面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

【HBPJ】美しきかな虹の世界〜出会えたらラッキーな珍しい虹の種類まとめ

さて、はてなブロガーが集まって非公式に何かイベントやろうの第2回。(詳しくはこちら)

今回も皆で同じテーマの文章を書こうとのことでした。

今回のテーマは「虹」。

うーん、前回以上に何も思い浮かばない。

と思っていたら、ちょうどはてなブックマークに以下の記事が流れて来ました。


朝日新聞デジタル:水平や円形…全国で珍しい虹 気象会社に報告数百件 - 社会


おー、これは。

虹の記事を書こうとした前日になんとタイムリーな。

これは天啓か。

ということで、この方向で記事を書くことに決定。

世の中にはいろんな虹の種類があるそうなので、まとめてみましょう。


副虹

わりと遭遇しやすい2つの虹。
外側の副虹と内側の主虹では、色の順番が逆になっているそうです。

f:id:murasakihukurou:20040630183324j:plain


霧虹

虹のプリズムを発生させる水滴が小さすぎると霧のようになりきれいに7色にならないパターン。

f:id:murasakihukurou:20130505094437j:plain


赤虹

上記の霧虹に朝焼けなどが反射して赤く染まるパターン。

f:id:murasakihukurou:20110417202220j:plain


↓ここからは厳密には虹ではないみたい。

幻日

ロマサガ3の最強の太陽術ではない。
空気中に浮かぶ氷晶によって、太陽からちょっと離れた位置から反射されるらしい。

f:id:murasakihukurou:20130505094411j:plain


環水平アーク

上空で反射する氷晶の向きが揃った時に起きるらしい。

f:id:murasakihukurou:20130505094342j:plain


ムーンボウ

雨上がりに見えるのがレインボウなら、月明かりでできるのはムーンボウ。

f:id:murasakihukurou:20130505094322j:plain


ブロッケン現象

太陽と逆側に見える。山などでガスが出ていると出やすい。
これは実際に見たことがある。

f:id:murasakihukurou:20080904064015j:plain


光冠

太陽の周りに円状に虹が。
通常の虹よりも色数が少なくなるらしい。

f:id:murasakihukurou:20130505094349j:plain



いやー、虹ってほんとうに綺麗ですね。

それにしてもこれらの情報はけっこういろんなサイトに載っていたので、けっこうな確率でネタかぶりする気がする。

なので先制して上げておきます。


※画像の掲載で問題などありましたらご指摘いただければ削除いたします。


マリオカート7

マリオカート7