面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

Windowsの標準IMEにおける特殊な記号・文字の入力方法を忘れがちなのでメモ

仕事で資料を作っていて、エクセルでロジックツリーを書くことになりました。

別に誰に見せるでもない、自分の頭の中の整理のために書いていたので、わざわざ図を使って矢印で結んでいくのはめんどくさい。

項目をセルに直接書き込みながら、要素同士は「┗━━」みたいな記号でそれっぽくつなげることにしました。

が、この「┗━━」をどうやって入力するかが思い出せない。

他にもテキストメールの装飾をするときとかもけっこう使ったりしますよね。この太い線。

検索してみたらMicrosoftが便利なページをまとめてくれていたのでご紹介。


特殊文字・記号や罫線文字の入力一覧表

リンク先を見る人が面倒な人のために丸っと引用しちゃいます。

特殊文字
読み 単語
。。。 …
・・・ …
あーる ㌃
あまり …
あんど ∩
いげた 〓
いこーる =
いんてぐらる ∫
うえ ↑
うえや ↑
えん \ ¥
おあ ∪
おす ♂
おなじ 〃 仝 ゞ ゝ ヾ ヽ 々
おんぷ ♪
かく ∠
かける ×
かっこ 【】 『』 《》 “ " 「」 〈〉 {} [] () ≪≫ 「」 {} [] < > () < > ‘’〔 〕
かぶしきがいしゃ ㈱ ㏍
から ~
かろりー ㌍
かんま ,
きごう 〃 仝 ゝ ゞ 々 〆 ヾ ― ‐ / 〇 ヽ _  ̄ ¨ ` ´ ゜ ゛ \ § ^ ≫ ¬ ⇒ ⇔ ∀ ∃ ∠ ⊥ ⌒ ∂ ∇ ≡ ∨ ≪ † √ ∽ ∝ ∵ ∫ ∬ Å ‰ ♯ ♭ ♪ ‡ ~ ′ ≒ × ∥ ∧ | … ± ÷ ≠ ≦ ≧ ∞ ∴ ♂ ♀ ∪ ‥ ° ⊃ ⊂ ⊇ ∩ ⊆ ∋ ∈ 〓 〒 ※ ″
きろ ㌔
きろぐらむ ㎏
きろめーとる ㎞
きんじ ≒
ぐらむ ㌘
くろぼし ★
くろまる ●
げ ㊦
けいさん ≧ ÷ ± - × + = ≠ < ≦ >
ごうどう ≡
こめ ※
こめじるし ※
こんま ,
さんかく ▲ ▽ △ ▼
さんかくけい ⊿
しーしー cc
しかく ◇ ◆ □ ■
した ↓
したや ↓
しめ 〆
しゃーぷ ♯
しゃせん / \
しょうわ ㍼
じょう ㊤
しろぼし ☆
しろまる ○
すいちょく ⊥
ずけい ★ ○ ▼ ▽ ▲ △ ■ □ ◆ ◇ ◎ ● ☆
せくしょん §
せっし ℃
せんち ㎝ ㌢
せんちめーとる ㎝
せんと ¢㌣
たいしょう ㍽
だいひょう ㈹
だがー   †
だくてん ゛
たてぼう ∥ |
たんい ′ ″ ℃ ¥ Å ¢ £ % ‰ $ °
ちゅう ㊥
ちょっかく ∟
てん ゜ ゛ ; : . , 、 ´ . ・ ` ¨ … ‥ ∵ ・ : ; ゙ ゚ ∴
でんわ ℡
ど   ° ℃
どう 〃 々
とん ㌧
なぜならば ∵
など ‥
なんばー №
にじゅうまる ◎ 
ぱーせんと % % ㌫
ばつ ×
はんだくてん ゜
ひし ◆ ◇
ひだり ㊧
ひだりや ←
びょう ″
ぴりおど .
ふぁい ∮
ふとうごう ≧ ≦ ≠
ぷらすまいなす ±
ふらっと ♭
ふん ′
へいせい ㍻
へいべい ㎡
へいほうめーとる ㎡
へくたーる ㌶
ぺーじ ㌻
ぺいじ ㌻
ほし ☆ ※ ★
まる . 。 〇 。● ○ ◎
みぎ → ㊨
みぎや →
みり ㎜
みり ㍉
みりぐらむ ㎎
みりばーる ㍊
みりめーとる ㎜
むげんだい ∞
めーとる ㍍
めいじ ㍾
めす ♀
やじるし → ↓ ← ↑
ゆうげんがいしゃ ㈲
ゆうびん 〒
ゆうびんばんごう 〒
ゆえに ∴
より ~
りっとる ㍑
るーと √
わっと ㍗
わる ÷

【罫線文字】
読み 文字
たて   │ ┃
たてひだり ┨ ┥ ┤ ┫
たてみぎ ┣ ┠ ┝ ├
ひだりうえ ┌ ┏
ひだりした └ ┗
ふとわく ┗┻━┛ ┏┳━┓
ほそわく └┴─┘ ┌┬─┐
まんなか ┼ ╋ ┿ ╂
みぎうえ ┐ ┓
みぎした ┘ ┛
よこ   ─ ━
よこうえ ┻ ┷ ┸ ┴
よこした ┳ ┯ ┰ ┬


こんなにあるのかよ!と軽くびっくり。

自分が良く使って便利なのは「~(から)」とか「±(ぷらすまいなす)」とかですかね。

ちなみに「~」は「にょろ」と入力しても出たりします。意外と知られていないトリビア

あとは「きごう」なんかはけっこうな数の候補が出てくるので汎用性があってよいです。困ったら「きごう」。

残念ながら、「きごう」では目的の太い線は出てきませんでしたが。

こちらは罫線文字と呼ばれていて、主に引きたい線の形を入力すれば出てくるみたいです。

「┃(たて」とか「┣(たてみぎ)」とか。安直ですね。

意外に間違えやすいのが、直角に曲がっている罫線です。

「┗(ひだりした)」「┓(みぎうえ)」という感じで、線の向かっている方向ではなく、角が向いている方向を入力するのがミソです。



最後に、MS-IME以外の記号の入力方法も適当に検索してご紹介。

Mac標準の変換ソフト「ことえり
【Mac】『ことえり』を使いこなす / 特殊文字と記号の入力方法 | C-through the Mac

一覧から選ぶのがメインなんですかね?


自分がMacで使っている優秀すぎる「Google日本語入力」
Google日本語入力でZキーを使った記号入力が便利 | Rebuild KO

ショートカットみたいにZと組み合わせることで好きな記号を入力もできるみたい。


それでは皆様も快適な変換ライフを。



超変換!! モンスターハンターもじバケる 4個入 BOX (食玩・ガム)

超変換!! モンスターハンターもじバケる 4個入 BOX (食玩・ガム)