面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

やっぱりパズドラは神運営なんじゃないかとなんとなく

いや、最近魔法使いと黒猫のウィズを始めたんですけどね。

ゲーム性としてクイズが単調だとか、キャラが全体的に美形ばっかりで気持ち悪いとかそんなことは置いといて。

一番黒ウィズがイマイチだと思うのはシステムの安定性ですかね。

なんかたびたび通信中の画面のまま固まるんですよね。

たぶん電波が悪い場所でやってたからだと思うんだけど、ダメならサッサとエラーだしてリトライさせてくれればいいのに。

実際このブログもゲームが動かなくていかんともしがたいから暇つぶしに書いてます。

ユーザーが増え過ぎた影響でサーバー側が詰まってるって印象もないからたぶんデバイス側の問題なんだろうなーと。

マイナーなAndroidの機種ならともかく一応iPhone5なんだけどな。

この辺のスマホというプラットフォームでゲームをするときの、通信の不安定さとかをどう読み込んでシステムを構築するかってあたりはパズドラの方がはるかに上なきがしますね。

これもパズドラの神運営の一環と思っていいんじゃないでしょうか。


あと、これは黒ウィズは悪くないけど固まったアプリを落とす方法がiPhoneにはないのが困る。

黒ウィズが固まるせいで最近はiPhoneごと電源を切る頻度がすげー増えたよ。

さすがにiPhone、ますます使いづらさを実感していく。

タスクキラーみたいなアプリ入れようかな、あるよね?



※追記

と思って調べてみたらホームボタンダブルクリックからのアイコン長押しでいけた。

これはさすがに使い方を知らない私が悪かったわ。

あえて負け惜しみを言うなら、全然直感的じゃない操作方法サンキュー、といったところ。


クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ