読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

はてなブログをProに移行した際のAdsense広告収入の増加を検証する その1

というわけで、実は一週間ほど前にはてなブログをProに移行しました。

その目的ははてなブログ側がデフォルトで貼っているGoogle AdSense広告を非表示にするため。

実は遡ることさらに一週間前、このブログにGoogle AdSenseを貼り付けてみました。

ずっとやりたかったんだけど、ちょっと忙しくてできていなかったんですよね。

目的は小遣い稼ぎ、もありますが、何より今の仕事で関係もあるWebの広告効果を実感、テストするためです。

で、とりあえずPCの右カラムと記事下に貼り付けてみましたが、けっこう儲かるじゃありませんか。

とりあえず数日ではてなブログProの月額利用料くらいは稼げました。

これはもっと色々試してみるしかない!ということで一念発起、はてなブログをProに移行してみたわけです。

いざ実験

はてなブログをProに移行することで試してみたかったのは、デフォルトで表示されている運営側広告の非表示。

Google Adsenseの規約では1ページに貼っていい広告枠に制限があるようで、デフォルトで貼られている運営側の枠があると、実験にも収入にも支障があるんですよね。

ということで、取るものも取りあえずデフォルトAdsenseを非表示にしてみたのがちょうど一週間前。

最初の実証実験として、はてなブログデフォルトの運営側広告を非表示にすることで、クリックの分散がなくなり、自分の広告効果が上がるのではないか?という仮説を検証してみました。

結果やいかに

その結果がこちら↓

f:id:murasakihukurou:20140315233033p:plain

これは直近2週間、Pro移行前後1週間の当ブログのAdsense収入額の推移です。

なんとも微妙な結果。でもちょっと上がっているようにも見えなくもない。


日々サイトのPVにはばらつきがあるので、PV当たりの収益率を示したRPMの推移はこちら↓

f:id:murasakihukurou:20140315233041p:plain

こちらだとより明確に上がっているように見えますね。

ざっくりとですが、おおよそ10%くらいは収益が改善しているように見えます。

はてなブログProに移行するメリットは

ちなみに、月額で支払った時のはてなブログProの利用料が980円です。

今回実証した広告の非表示の効果のみでこの利用料をペイするには、もともとのサイト収入に約1万円がないといけないわけですね。

うーむ、これはちょっとハードルが高い。

まあ、まずは手始めにデフォルト広告を非表示にして、クリックの分散を防いだだけですからね。

気を落とすのはまだ早いですよ。


一応このネタはシリーズものとして展開する予定です。

次は、はてなブログ運営側が専有していた記事上部分に自分の広告を配置してみたら、どのくらい収益が増えるのか。

はてなはブログにデフォルトで設置した広告からどのくらいの収入を得ているのか。

そんなことを検証していきます。

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方