読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

モンハン4における下位前半での防具の選び方

さて、のらりくらりとモンハン4をプレイしております。

進行状況としては現在は村の☆4を攻略中。

ネルスキュラ、ザボアザギル、ガララアジャラといった動きの読めない新モンスに戸惑いつつ。

武器はチャージアックスしか使っておりませんが、防具も初期のブレイブシリーズに腕だけ発掘装備という有り様。ほとんで育っておりません。

なんでこんなことになっているかというと、今作では下位の防具に魅力的なスキルが発動する装備がないんですよね。

いつものシリーズだと、下位のけっこう初めのころから、自動マーキングとかガード性能とか業物とか、役立つスキルが発動するものがあった気がするのですが。

今回だと体力+とか特定の属性攻撃力強化とかで、「なくてもいっか」と思ってしまうのです。

そのうえ、もう一つの防具を選ぶ際の基準となる防御力も、4/5が防御力1のブレイブシリーズの現状でも、怒り状態のモンスターの攻撃に一撃なら耐えられるので緊急性を感じないっす。

というわけで、素材集めが大変な防具開発はここまで行わないできているわけです。

そんな今作で一度も防具を開発していないくせに、今回はモンハン4における防具開発の考え方をまとめます。


防具を選ぶ際の優先順位

通常ですと防具を作る際には、死ににくくなるための防御力と狩りを効率的に行うためのスキルを中心に考えることになります。

が、今回はスキルも防御力もたいして重要性を感じないので、下位における防具の選び方は以下の優先順位でいきたいと思います。


1.見た目
2.スロット数
3.作りやすさ
4.防御力
5.スキル

順に解説しましょう。


見た目

攻略における防具の重要度がそれほど感じないので、見た目を最優先に考えます。

やっぱり見た目がかっこ悪いと狩りにも身が入らないですからね。

いつもモンハンシリーズは男性よりも女性の方が装備の見た目がかっこいい事が多いので、今回は予め女性キャラにしましたし。

せっかくカワイイ感じにキャラメイクしたので、顔が隠れてしまってはもったいない。

しかも今回は初登場のモンスターとの邂逅ムービーでは、そのとき装備している防具なども反映されるので、ストーリーにのめり込むためにも意外と重要だと勝手に思っています。

ネットの中二病患者にはかっこいいと話題だったネルスキュラの装備も、顔が隠れてしまうので不採用です。あいつ狩るの大変だし。


スロット数

個人的にけっこう重要だと思っているのがスロット数です。

というのも、今回はデフォルトで有用なスキルが発動するものがないので、発動しないなら発動させてしまえホトトギス、というわけです。

スロット数が5でも、高速砥石とか罠師とか捕獲の見極めとかけっこう便利なスキルが発動します。

迷ったら装飾品だけで1スキル発動させるだけでもいいんじゃないかと思っています。


作りやすさ

次に、自分的に意外と大事なのが作りやすさです。

あるシリーズの防具の中でも部位によってレア素材を要求するものとそうでないものがあるので、けっこう作りやすさにばらつきがあります。

プレイするのに潤沢な時間があれば、のんびり素材集めでもすればいいんですが、今は子育てがあるので、プレイできるのは仕事の行き帰りの電車と昼休みのみ。

さらに来月にはポケモンの新作が出るのであとがつかえています。

というわけで、今回は素材集める暇があったら可能な限り進めましょう、と。


防御力

ここでようやく防御力がランクインしてきます。なめきってますね。

ちなみに防御力狙いにしても普通の防具ではなく、発掘装備とやらが便利なようです。

発掘装備はイベントで一つ手に入りますが、防御力の初期値30とかなり壊れた性能。

5箇所全てに装備すれば防御力150ですよ。

今の自分がブレイブ4つ+発掘1つという組み合わせで防御力34ですからね。

全部発掘装備にしたら回復なんていらなくなっちゃうんじゃないですかね?

発掘装備を手に入れるのもそれはそれで面倒なんでやりませんが。


スキル

散々悪口ばかり書きましたが、まあ本当に発動するものがないのでいったん最下位です。

忘れることにしましょう。



ということで、私は下位のうちは防具をほとんど開発しないで進める気がします。

もし作るとしても、防御力が足りなくなったのを感じたら、素材が揃っているものの中から見た目がかっこいいものに変えていくという感じではないでしょうか。


ちょっと個人的事情をふんだんに交えながら考えてみたので、みんなに当てはまるとは思いませんが。

でも、意外と今作では多くの方に当てはまるんじゃないですかね。

下位でろくな防具がねえよ!と嘆いている方は、諦めて上記のように見た目優先のハンター生活を営んでみては?



※追記

ガララアジャラの防具が耳栓が発動するようなので、下位でも後半ならいいスキルが発動するかも、と思い直し。

あと、まだまだ下位も長そうなのでタイトルを下位前半に修正しました。