面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

はてなブログをProに移行した際のAdsense広告収入の増加を検証する その2

前回のあらすじ。

戯れにこのブログにGoogole AdSenseを貼り付けてみたところ、予想以上の収益に昂る私。

これはもっともっと収益を最大化して、魔法石の足しにするしかない、とさらなる売上の拡大を目指して、はてなブログを月額980円もするProに移行したのでした。

はてなブログをProに移行したことで実現した運営側広告の非表示。

これにより、世に言うクリックの分散を防ぎ、自分の広告をクリックさせまくるのだー。

といったお話でした。

で、実際に広告の非表示による、自分の広告への影響は+10%程度でした。

記事上カスタマイズで広告枠増加

というわけで、今回はその続き。

GoogleAdSenseの規約によると1ページに貼れる広告の数は最大3つまでと決まっているようです。

Proに移行して運営側広告を非表示にすると、この範囲内で自分の広告をぺたぺたできるようになるのが大きい。

前回ははてなブログで最もカスタマイズしやすい記事下部分に単純にレクタングル大を貼り付けただけでした。

今回はそれに加えて、最近カスタマイズできるようになった記事上部分にも広告を貼ってみました。

さて、その結果やいかに。

実験結果を赤裸々に公開

前回同様、記事上部分に広告を貼り付けた前後1周間の収益の推移がこちらです↓

f:id:murasakihukurou:20140322224541p:plain

前回よりもさらに顕著に収益が伸びてますね。

また、こちらも前回同様PVあたりの収益率を示す、RPMの推移はこちら↓

f:id:murasakihukurou:20140322224625p:plain

上限だけでなく、下限の部分にも線を引いてみました。

月1500円稼げていればPro移行の価値あり

たった一週間だけなのでデータにだいぶブレがありますが、記事下広告に加えて記事上広告も追加することで、収益はおよそ1.5倍以上にはなるようです。

前回と同じ試算になりますが、はてなブログProの月額費用は月ごとの契約だと980円。

前回のデフォルト広告非表示による10%増に加えて、今回の記事上広告の追加50%を加味すると、Proへ移行することによるAdSense全体の収益は60%の増加が見込まれます。

この60%で980円を超えれば、Proへの移行は全体で見れば収益増加につながるはずです。

さて、その損益分岐点を計算してみますと、ざっと1500円くらいですね。

現在のブログの収益が月間1500円を上回っているのであれば、思い切ってProに移行してみたほうがお得だということです。

ふむ、このくらいなら何かハードル低く感じますね。

お心当たりの方はぜひお試しを。

今後の展開

いやー、仕事の勉強になるってのもあるし、小遣い稼ぎにもなるしでこのブログを利用したGoogle AdSenseの検証は楽しいですなー。

もうしばらくこのネタは継続してみたいと思います。

今回の記事上広告による収益増加率50%で気づいた方もいるかと思いますが、私の場合、記事下よりも記事上の方がクリックが少なかったんですよね。

いくつかのAdSenseを解説したブログとかだと、記事上つまりタイトル下が(誤クリックも含めて)最も効果が高かったんですけどね。

自分の貼り方が悪いのかな?

ちなみに、今自分の広告は、

・記事上 → レスポンシブ
・記事下 → レクタングル

って感じです。

ホントは↓の記事で紹介されていたPCとスマホで広告サイズを自由に変えられる奴を実装したかったんですけど、なんかうまく動きませんでした。

はてなブログ記事上にAdsenseをPC・スマホ切り替えて表示させる方法 - マネー報道 MoneyReport

レスポンシブだと画面横幅を見て、Google先生が勝手に広告を決めてくれるんだけど、スマホで見た時に規約違反になってないかと心配。

あなたが決めたことなんだから、それで怒るとかナシですぞ、Google先生

ということで、次回はもう少しAdSenseの貼り方を工夫して、さらなる収益増に挑みたいと思います。

乞うご期待。


増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

増補改訂版 グーグル・アドセンスの歩き方

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニック

グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニック