面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

最高裁の保釈許可は人質司法を追認するための一時的なポーズに過ぎない、という陰謀論

今日のひとこと

例の遠隔操作事件で、被告の保釈を最高裁が決定した。

と思った瞬間に検察の抗告により、東京高裁が保釈の停止を決めた。

ってなんかおかしくない?

元々は東京高裁からの上告で来てるわけだから、最高裁の決定には従わないとダメでしょう。

検察が行った特別抗告とやらの内容は知らないけど、要は、最高裁の審議が甘い!っていう主張になるわけよね?

それに対して、最高裁で結論が出るまでの間とはいえ、高裁が同調しちゃうのはいかがなものか。

最高裁の野郎、俺らの決定を覆しやがって、腹いせに邪魔してやる!ってやってると思われても仕方ないぞ。

最高裁の権威ってそんなもんなのね。

はっ!

もしや、これは最高裁まで含めた人質司法を追認するための出来レースだったりして。

いきなり人質を承認するわけにはいかないから、いったん許可しておいてからの再度保釈却下とか。

俺だって一度は保釈決定したよ、っていうポーズだったりして。

という陰謀論

そうでないことを祈ります。



【0305追記】
いろいろ間違えた。

保釈決定したのが高裁で、最高裁に検察が抗告したのね。そりゃそうだよね。

大変失礼しました。

もうそうなるとこのエントリ自体全て間違いなんだけど。

でも恥ずかしいものはあえて晒しておく。

削除しない。





今日のはてブ

2014-03-03開幕戦の「もめごと」に思うこと - FC東京でいってみよう

どこのクラブも大変なんだなー。まあ完全に綺麗になることはないにしろ、観客動員数を増やすならクラブ側が、どうあってほしいかを示した方がいいね。

社内恋愛と秘密を守れない女達 - ぼくら社Blog

本題よりも女性の性質を解説した事例が面白かった。32分とか6000語とか。

「〜〜であるわけがない」を根拠にする議論はもっとも揚げ足を取られやすいのでは - novtan別館

そうね。ただある程度の例外は無視しておおよそで議論を進めたい時に派手に言いたくなるのもわかる。めんどくさい例外的な反論をして来る人がいなければ議論も円滑に進むんだろうが。

中国人観光客が日本のお寺で感激=「他人にこんなに信用されるのは、どれくらいぶりだろう」―中国ネット (Record China) - Yahoo!ニュース

中身を盗られたとかの難癖までは考えないな。預り証もそこまで担保してないだろうし。単純に思い至らなかっただけでは?まあ、そこまで考慮しなくていい国というのは素敵。翻訳者の意図が入り込んでいるだろうけども

PC操作事件の片山被告の保釈認める - 47NEWS(よんななニュース)

一行ニュースwそれにしてもよかったね。とりあえずお疲れ様でした。どちらにしろ戦いはこれからでしょうし。

【PC遠隔操作事件】保釈決定は出たが…(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

あれ?じゃあ結局まだ保釈されないんだ。すごい土俵際の粘りだな。よっぽど保釈したら困る理由でもあるのか。それにしても保釈金1000万ってどういうこと?金払えば逃げてもいいよってこと?



証拠開示と公正な裁判

証拠開示と公正な裁判

続・痴漢冤罪の弁護 (GENJIN刑事弁護シリーズ 10)

続・痴漢冤罪の弁護 (GENJIN刑事弁護シリーズ 10)

未決拘禁法と人権

未決拘禁法と人権