読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

振替休日のルールをもう少し寛容にしてもらえないか?

明日は勤労感謝の日。

よくわからんけど祝日です。

祝日は良い。休める。

ところがである。

今年の勤労感謝の日はあろうことか土曜日なのだ。

なんということでしょう。

日曜日ならまだいい。

そこは問題の振り替え休日という神の制度により、月曜が休みになる。嬉しい。

しかしだ。

なぜかこの振り替え休日は土曜と祝日がかぶった場合には発生しない。

なぜか?

坊やだからさ。

いや、ほんと理解できないです。マジで。

せっかくの祝日をなんだと思ってるの?

そりゃね、昔は土曜日も基本的には休みじゃなかったよ。

だけど、今は学校も会社も役所もほとんど土曜日は休みじゃないの。

祝日とか制定してるお前らのことだよ。

それなのに、せっかくの祝日を潰してどうする?

そもそも祝日をなんのために設定したの?

休みを増やして消費行動をとってもらうためじゃないの?

それをたまたま土曜日だったからってなかったことにしてどうする?

そんなことでデフレ脱却できるのか?

今年は土曜とかぶったから勤労感謝の日はナシ!ってなに?そのゲーム性。いらないから。

普通に土曜がかぶった時は振替休日を金曜にするとか、やっぱり月曜にしようとかならんかね?

いくらお役所だからってさあ、そこはそんなに厳格に運用しなくていいよ。

ちょっとくらいずらしたって振り替え休日ら振り替え休日さ。

腐ったりしないよ。


ということで、頼むからこの週末を三連休にしてくだされ。

今週はホントに疲れた。


※追記。

って思ったら勤労感謝の日はまだ来週じゃねえか!

なんか完全に一週間ずれてたわ。

まあそのくらい今週は疲れてたってことで。

あー恥ずかしい。