読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

パズドラで超級・地獄級をクリアするための一考察

まだまだパズドラやってます。

今の進捗状況はノーマルがレアテミス寺院、テクニカルが宵闇の森まで到達しています。

スペシャルで言うと、上級はどんなダンジョンでもまあサクサクと余裕でクリアできるようになりました。

が、超級となるととたんにボロ負けする、という感じです。

f:id:murasakihukurou:20130813221754p:plain

思うにこの辺りがパズドラにおける3つ目くらいの壁なんじゃないですかね。

ということで、闇雲にやってもなかなか勝てるようにならないので、パーティ編成から大きく見なおしてみることにします。


イシスパの限界

現在のメインパーティは、ゴッドフェスで引き当てたイシスをリーダーとした5色パです。

f:id:murasakihukurou:20130813221915p:plain

サブは威嚇を持つエキドナと珍客襲来時にゲットした、ヴァーチェ、エンシェントドラゴンナイト、カオスドラゴンナイトのバランス軍団。

これにほとんどの場合、フレンドもイシスを選択して攻撃9倍の多色パで攻略しています。

主力のモンスターたちには積極的に経験値を与えているので、上記のモンスターたちは概ねレベル70を超えステータス的にもだいぶ良い感じに仕上がって来ました。

が、それでも超級のダンジョンをクリアできる気配は全くありません。

ということで、この慣れ親しんだイシスパに別れを告げて、新たなパーティ、戦略を模索することにします。


超級クリアに必要なもの

そもそも超級以上のダンジョンをクリアするために必要なのは何か?

超級以上のダンジョンでは主にボスまでは到達できるけど、ボスが攻撃するまでに相手のHPを削り切ることができずに、一撃でこちらのHP以上のダメージを食らってゲームオーバーというパターンがほとんどです。

となると、取るべき戦術は大きく二つしかありません。

攻撃を耐えるか、攻撃される前に倒すかです。

攻撃を耐えようと思うと、根性系のスキルを持つオーガ、オロチなどを使って、一対一なら負けないゾンビパを作る方法が一つです。

しかし、これは一対一には強いのですが、連続攻撃されると一瞬で負けるので、テクニカルダンジョンやボスに至るまでの道中が非常に厳しいです。

また、リーダースキルでHPを高めたり、相手の攻撃を半減しながら耐えるという方法もあります。

ただ、いずれにしろリーダーかフレンドのどちらかのスキルを耐久系に振り分けると、残る片方をイシスにしても攻撃はたかだか3倍にしかなりませんので、けっこうな火力不足になります。

正直ボスよりも道中がきつい感じ。


ドロップ変換の可能性

そこで、別の方法を考えてみます。

残された道は今よりもさらに火力を高めることです。

圧倒的な火力で超級だろうがボスが動く前に葬り去る。これしかありません。

とはいえ、現在のイシスパが攻撃9倍ですので、スキルでこれ以上の補強をするのは厳しい。

正直ホルスは使いこなせません。持ってないし。

となるとどうするか、自分が考えるに今の自分のパーティに足りないのは、連鎖ではないかと思い至りました。

連鎖といってもパズルの腕を磨くということではありません。

まあそれはそれで必要なんですが、今回はそうではありません。

どういうことかというと、パズドラは一回の攻撃で同じ色のドロップを重ねて消していくと、何倍にも攻撃が膨れ上がっていきます。

攻撃面において、多色パよりも一色パが強い理由がここにあります。

また、ドロップ変換のスキルを使うことで、自分のパーティに不要なドロップを排除しつつ、一気に攻撃力を高めることが可能になります。

自分のパーティは、特にこのドロップ変換が有効に活用できていない気がするのです。

パーティの中にはドロップ変換のスキルを持つモンスターを3体も入れていますが、闇雲に使ってもだいたいその色で2連鎖しか作れない上に、その色で攻撃できるのも1体しかいません。

これを解決するためには、防御態勢×攻撃態勢のスキルコンボで大きな連鎖を作りつつ、一色パに近い構成で瞬間的に大きな火力を出すことが必要になります。


ヴァルキリーの強さ

そこで、先日引き当てたこいつの出番です。

f:id:murasakihukurou:20130813224855p:plain

ヴァルキリーは究極進化までさせれば、回復タイプの攻撃力3倍というリーダースキルと攻撃態勢光を持っています。

フレンドもヴァルキリーを選択すれば、イシスと同じ攻撃9倍が実現出来ます。

さらに有用なスキル、攻撃態勢を持っているので、防御態勢とコンボさせることで、瞬間的に大量の光ドロップを揃えることが可能になります。

これはヴァルキリーを中心とした光回復タイプのパーティを組むしかありません。


女の子バンザイ

そんななか、今日から女の子ガチャなる卑猥な響きのイベントが開始されました。

ミツキとかなんとかいう女の子系のモンスターが手に入るということで、試しにやってみると、なんとダブル防御態勢をスキルに持つ回復タイプのモンスターではありませんか。

これは天啓か。ということで目的の光タイプが出るまで回しまくる。

計8回ガチャを回したところで、最後の1体として光属性のフウとやらが出てくれましたよ。

f:id:murasakihukurou:20130813224909p:plain

いやー、これまでで一番散財した。


でもこれで、自分の考えた超級をクリアできるパーティが作れそうです。

レベル上げとか考えると正直、いつ本領を発揮できるかわかりませんが気長に進めようと思います。

最近思ったんだけど、ゴルドラのイベント頻度が低いので、光属性って一番育てにくいんですよね。。。

というわけで、準備が整った時のために、ヴァルキリーを主力にしてらっしゃる方のフレンド大募集でございます。


モンスターハンター4

モンスターハンター4