読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

はてなブログにlivedoor相互RSSを設置してみた

表題の通り、相互RSSとやらを設置してみました。

livedoor 相互RSS - アクセスアップのベストツール


相互RSSとは、相互リンクの発展形のようなもので、記事の新着や更新をお知らせするRSSをお互いのサイトで表示し合いましょう、というものです。

とはいえ、今回は「相互」と言いつつ、私が普段読んでいるはてなブログの皆さんを一方的に貼りつけただけなので、流出はあれど流入はありません。

どんなもんかな?と思ってテスト的に貼り付けてみました。



使い方は非常に簡単。

上記のlivedoor相互RSSで登録して、RSSを取得したいサイトのURLをどんどんフィード登録していくだけです。

f:id:murasakihukurou:20130726144042p:plain

従来のリンク集と違って、単純に更新のあったページが表示されるだけなので、リンクの鮮度が保たれるのはいいですね。



貼りつけた場所はサイドバーの一番下です。

f:id:murasakihukurou:20130726143522p:plain

実験したい、とか言いつつ、ブログの美観を損ねないように隅の方に追いやってしまうのが、自分のチキンなところです。

今回はlivedoor相互RSSの設定で吐き出されたスクリプトをそのままサイドバーのHTMLに貼りつけただけです。

ブログ自体のCSSはそのまま適用してくれるので、余計なデザインとかしなくてサイトに馴染むので楽ですね。


ということで、いつも読ませて頂いているはてなブロガーの皆さん、もし拙ブログから流入などございましたら、ご連絡いただけますとこれ幸いでございます。