読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

マンション探しのためにSUUMOカウンターに相談に行ってきた

仕事中に勉強という名目で、SUUMO(スーモ)カウンター品川にマンション探しの相談に行かせてもらったのでレポートします。

SUUMOカウンターとは、リクルートが運営する無料で新築マンションや注文住宅購入に関する相談が受けられるサービスです。

関東、関西にけっこうな数、店舗展開しているのでお近くでどうぞ。

スーモカウンターで新築マンション・注文住宅など家探し

f:id:murasakihukurou:20130621145839j:plain


空間

中は広々、不動産会社の店頭のような対面式カウンターみたいなのを想像してたら全然違った。

f:id:murasakihukurou:20130621145924j:plain

家具のモデルルームのようになっていて、リビングみたいな印象。

SUUMOマンションズやハウジングといったリクルートの雑誌以外にも、住宅購入関係の雑誌がいっぱい置いてあったので、予約しないで遊びに行ってもよさそう。


家具は大塚家具と提携して、いろんな雰囲気の家具を置いているよう。

実際、大塚家具からの家具に関するアンケートもあり。

個人情報が流れてないか不安です。


ヒアリング

席に着いたらまずはアンケートを記入させられた。

内容的にはSUUMOカウンターへの来店動機、きっかけと探している物件の条件。

半分以上は予約の際にWebで回答した事前アンケートと重複して聞かれたので面倒でした。謎。


ここから先はアドバイザーから受けたヒアリングについて。

希望エリアはけっこうきっちり確認された。MUST、WANTといった条件ごとの優先順位の違いも含めて。

今住んでる場所についても、良い点悪い点を両方聞かれた。


あとは、一生住むか、売る予定があるかも聞かれた。

売る予定があるなら資産価値を重視したほうがいい、とも言われたが、売る予定がなくても資産価値は重視したほうがいいのではないだろうか。

アドバイザー曰く、資産価値のポイントとしては広さが広すぎないのがいいそう。

70平米くらいの方が80平米とかよりも売りやすいので資産家値が高い、という主張。本当でしょうか?


また、けっこう相反する条件の優劣を徹底して聞いてくる。

広さと徒歩分ならどっちを重視するか?

価格と広さならどっちを重視するか?

という究極の質問みたいなのをいくつかぶつけられた。

的確に提案するためにはこのあたり非常に重要なんだと思いますが、優柔不断な人とかだと圧迫感を感じるんじゃないかと不安に。


これも事前アンケートのときに実施済みだが、ローンシミュレーションも軽く実演。

年収に対しての支払負担が当初は18%だったのに25%くらいが普通なんで増やせますよ、となぜか高い方へ誘導させられそうになる。

また、新築だと実際の金利は優遇されるので、シミュレーションより安くなることが多いとも。本当でしょうか?


ヒアリングは総じて「くどい」印象です。完全に何も知らない初心者向け。

多少なり住宅購入に向けて勉強している人は、いきなり物件提案を受けて、話の流れで細かいところを突っ込んだ方が効率的な気がします。


ここで、アドバイザーの方が一度退席。

おすすめの物件をまとめてきてくれることに。


待っている間はSUUMOお手製のマンション購入の流れ的なビデオを見させられた。

それによると、モデルルームは忘れないうちに連続して行け、比較のために少なくとも四件は行け、だそうです。

ここ、テストに出ますよ。


物件提案

マンションの提案はすごく待たされる。正味20分くらいは待たされました。

提案に必要な内容はほとんど事前アンケートに書いているんだから、提案は作っておいてくれないかと思う。

この辺のレベルはイケてない不動産仲介会社と同レベル。


ただ、提案内容として出てきた一覧表はすごくわかりやすかった。

提案内容に含められているのは、全てこちらの希望する条件に合致するもので、営業的にねじ込んだ感はなかったです。(彼らも広告営業の一環として展開しているサービスなので。意外なほど中立だったということ。ほめてます)

個々の物件に対する説明は、大半はWebページに載っている内容。

一番よかったのは立地に関する説明。実際にいくつかの物件はアドバイザーの方が足を運んでいるようで、周りの雰囲気とかデメリットとなる周辺建物(清掃工場とか大通りの様子とか)などを教えてくれました。

見学予定の中に、1件でも完成済の物件を入れるとイメージがわきます、という提案もあり。この辺は上手だなと思った。


最後に、全物件の説明が終わったら、来場予約する流れに。

「実際に見に行きますか?」という一言もなしに、どれをいつ?という感じで非常に淀みなかったです。営業としては素晴らしい。(彼らはお客さんをマンションのモデルルームに送ると売上が上がる仕組みなんです)


総評

無料のサービスとしては非常にハイレベル。不動産のことを何もわからない友人とかには普通にお勧めしたいです。

不動産ポータルサイトで探して資料請求したりしてみても、なかなかイメージが湧きませんし、実際にモデルルームに行ってしまうとものすごく営業されそうな不安がありますしね。

SUUMOカウンターはその間を埋めるような形で、中立なポジションを取りつつ、マンション購入の論点を整理できるという、良いサービスだなと思いました。

ちなみに、私も来週2件ほどモデルルームの見学をすることになったので、家探しが一歩進んだ感じがしてウキウキしております。

今後、マンションの購入など検討されている方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


ザ・シムズ 3

ザ・シムズ 3