読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

はてなブログの「おすすめブログ」の表示ロジックが変更か?

ちょっと今日は気づいたことがあるので慌てて更新。

はてなブロガーの方なら一度は見たことがあるんじゃないかと思われる、はてなブログポータルのコンテンツの一つ「おすすめブログ」。

f:id:murasakihukurou:20130509235350p:plain

はてなブログサイトのコンテンツ三本柱の一つで、おすすめブログに選ばれているブログが更新されると、その記事が上から更新順に表示される仕組みです。優良新着みたいなノリでしょうか。

実は拙ブログも4/14からおすすめブログに表示されるようになりました。なぜこんなに明確にわかるかというとGoogle analyticsの参照サイト(/-/hot)で確認したから。

他のはてなブロガーさんのブログを巡回するようになってから自分もおすすめブログに表示されたいなー、と思っていたので表示されるようになったときはけっこう嬉しかったです。

それなのに、なんと昨日の更新からおすすめブログに表示されなくなってしまったんですよ!

これは悲しい。悲しすぎる。

原因はおそらく運営によるアルゴリズムの変更だと思うのですが、ちょっとその辺りを軽く解説&検証。


「おすすめブログ」はよく見られているブログを評価

そもそも、おすすめブログはどんなロジックで選ばれているのか。

公式には発表されていませんが、同じはてなブロガーのid:mitchie2333さんが以前はてなに質問していたので、そちらを拝借。

みっちー:「おすすめブログ」ってどういう方法で選出しているんでしょうか?また、ユーザごとに異なるものがおすすめされてるんでしょうか?(id:mitchie2333様)

はてな様:人気エントリーは記事単位でよく読まれているエントリーを表示していますが、おすすめブログはブログ全体でよく読まれているブログを表示しています。現在は全ユーザーで同じです。

バスケ×おすすめブログ解決×続スマホの次は。 - Mitchie's Diary

ふむふむ。「ブログ全体でよく読まれている」とな?

なんとも曖昧ですが、何らかの指標を元に、閾値以上のサイトを選別しているということでしょう。


「おすすめブログ」の評価軸は「読者数」と推測

そんななか、そのおすすめブログを選別する指標について、以前自分は仮説を立てていました。

それは「読者数」です。

f:id:murasakihukurou:20130509235356p:plain
↑これのことね。

私がかつておすすめブログに表示されるのを夢見ていた頃、おすすめブログに表示されている各サイトを巡回して、その共通項から導き出した結論です。

ちなみに、その当時のおすすめブログに表示されるための読者数の閾値は8〜10という予測を立てました。

そして、実際このブログも読者数が8か9くらいの頃に、おすすめブログに表示されるようになったのです。


変更後のアルゴリズムは閾値の上昇+α?

さて、本題のおすすめブログのアルゴリズム変更について、そろそろ考えましょう。

そもそも実際におすすめ選出ロジックは変わっているのか?

これはおそらくかなりの高確率で変更があったと思います。それもここ数日のうちに。

私のブログだけでなく、私が購読中で、かつ今まではおすすめブログに表示されていたブログも同じタイミングで表示されなくなっている気がするので。

で、問題のアルゴリズムはどのように変わったのか?

これは正直自信のある解答が出せないのですが、可能性が高いのは読者数の閾値の上昇です。

以前、私がおすすめブログの仲間入りをしたときは、8〜10程度とずいぶんハードルが低かったのですが、これが65くらいまで引き上げられたのではないかと予測しています。

ただ、元々か今回の変更によるものかはわからないのですが、読者数が65を下回っていても、おすすめブログに表示されているケースも散見されるんですよね。

この辺りはよくわからないので、ちょっと保留です。普通にPVとか訪問数とかも見ているのかな?



ということで、憧れのおすすめブログに表示されるようになってから1ヶ月と経たずにその地位を追われる羽目になってしまいました。驕る平家は久しからず。

それにしても、自分で仮説を立てておいてアレですが、読者数65とはなんとも高いハードル。

今現在のこのブログの読者数が25なんで、40人も新規で読者を獲得せにゃいかんのか。

ちょっとこれは心が折れそうなので、しばらくはおすすめブログは諦めておきましょうか。


それはさておき、今回自分の立てた仮設も最後+αと言う形で濁すというひどいものだったので、他の方の検証などがあれば合わせて事実を明らかにしたいところ。

もしくは、この記事を読んだ方々におかれましては、ぜひ当ブログの読者になっていただき、私の検証作業にご協力頂くというのはいかがでしょうか?(どさくさ)


※追記※
自分が先月おすすめブログに選ばれた時の条件として、
・今週のトピックからけっこう流入した
・立ち上げて間もないブログは優遇措置
なども考えられるなあ、とふと思った。