面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

マンションを買う前に読んでおいた方がいいブログ5つをまとめてみた

GWまっただ中。今日も仕事がありません。


最近、子どもができたので典型的な日本人の例にもれず、住宅の購入を検討しています。

もともとは一生賃貸派だったのですが、やはり家族が増えて広い間取りを求めるようになると、賃貸の物件の少なさと、家賃の割高感が目につくんですよね。

ということで最近は主に新築分譲マンションを中心に情報収集をしているのですが、その辺の不動産会社やいわゆるポータルサイトよりも圧倒的に役立つブログをいくつかご紹介。


【スポンサードリンク】



マンション購入を真剣に考えるブログ

マンション購入を真剣に考えるブログ

湾岸エリアの分譲マンション情報を細かく調べて書いていらっしゃいます。

実際に、湾岸エリアにモデルルームがオープンすると訪問してみたり、周辺エリアの開発計画を自治体に尋ねてみたり、と情報収集の姿勢に頭が下がります。

モデルルーム訪問時に提示された価格情報を元に、マンション全戸の価格表を想定して作られているのが特に参考になります。

マンション全体の中で、どのあたりの部屋がお得感が高いか?などといった消費者目線での切り口が多いのもいいですね。

自分は湾岸エリアのマンションなんて高くて買えないですが、エリア関係なく分譲マンション購入時の予備知識という点においても、読んでいるといろいろ示唆を得られると思います。


はるぶーのマンションヲタクな日々

はるぶーのマンションヲタクな日々

マンション管理組合に関するネタがメインのようですが、モデルルーム探訪も多く行っているようなので、これから購入する人から、購入済みの方まで役立ちます。

切り口としては、マンション単位ではなく、それを施工・販売するデベロッパー単位で解説している記事もあります。

分譲マンション業界は、取り扱っている会社のこだわりやレベルが商品であるマンションに色濃く反映される業界です。

同じエリアで割安な物件を見つけたからと言って、適当な会社が建てたものを選んでしまうと、細部の作りこみが甘く、購入後に不満たらたらなんて話もよく聞きます。

分譲マンションの売主名・ブランド名でピンとこない方は一度覗いてみるとためになると思います。


マンションの間取りや価格を言いたい放題!

404 Error - FC2ブログ

首都圏のタワーマンションを中心にスペックの比較などをされてらっしゃいます。

人気&高価格の湾岸エリアだけでなく、東京都内全域に観測範囲を持っていらっしゃるようなので、私的にはだいぶ助かります。

あと、新築だけでなく中古マンションも取り扱っているのが特徴。

良質な案件はなかなか出てこない中古マンションですが、立地やモノによっては新築マンションよりも割安になることも多いので、特に新築にこだわりがなければ、そのあたりも含めてチェックしておきましょう。


健さんのマンションアドバイス

健さんのマンションアドバイス/ウェブリブログ

一級建築士マンション管理士の村上健さんが運営するブログ。

このブログは一風変わっていて、村上さんが他のマンション購入者の方の相談に乗ったり、内覧会に同行したときのレポートが公開されています。

マンション購入なんて多くの方には初めての経験なので、同行してもらったつもりで読んでみると、こういった視点がいかに大切かがわかります。

自分もいくつか記事を拝見しましたが、内覧会検査などの時点での細かいチェック項目などを見ると、「ここまで見るのかー」と感心しきりです。

購入から引き渡しまでの間に読んでもいいと思います。

レポート内のマンション名、デベロッパー名はイニシャルになっていますが、ちょっと考えればどこの話かはわかるので、自分が狙っているマンションと照らし合わせてみるのも一興。


マンション・チラシの定点観測

マンションチラシの定点観測 | マンション選びのお役立ち情報ブログ

こちらも一級建築士の方が書いているブログです。

個別のマンション名は伏せられていますが、毎日届くチラシを元にマンション選びのポイントを教えてくれます。

どのマンションを選ぶか、という各論ではないですが、こういうマンションはこういうところに注意すればよい、というケーススタディとして勉強になります。



いかがでしょう?

業界のことをちょっとかじっている私でも不安だらけなので、何も知らない人とかだと見当もつかないだろうなあ、と思い役に立ちそうなブログをまとめてみました。

それにしてもマンション業界は業界側の情報を囲い込もうという意思はかなり強固ですが、こういった個人の方々の動きで、徐々に情報が明るみになってきていますね。

もっと素敵なマンションが安く手に入る世の中になるといいですね。


それにしても自分がメインで探している東京東エリアに詳しい方のブログは見つからなかった。

どなたかいいサイトがあったら情報提供お願いします。



ルイージマンション2

ルイージマンション2