面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

洗濯機を買うときに初心者が押さえておくべき選択基準3つ

最近子どもが生まれたので、妻は育児に専念してもらい、家事全般は夫である私が担当しています。

が、仕事しながらの家事となるとなかなか忙しない。

仕事をちょっと早めに切り上げて帰ってもこうしてくだらないブログを書く時間が捻出しづらいです。

特に子どもが生まれてから負担が大きくなったのは洗濯と食器洗い。

どちらも元々好きな家事ではありませんでしたが、子どもの服などが増えた分、特に洗濯は洗濯機を回す頻度が上がってしまったのがつらいです。すぐ汚れるし。

そこで、新しい洗濯機の購入を決意したわけですが、実は私、一人暮らし歴が10年になりますが、洗濯機を購入したことがない。

今の洗濯機は友人が学生時代に譲り受けたものを使い続けて、実に14年目という老兵になります。

初めての洗濯機となると、正直どんな機能があるのか、何に気を付ければいいのかもさっぱりわからない。

そこで軽くネットで洗濯機の選択基準を調べてみたので、ここにまとめとしてメモしておきます。


【スポンサードリンク】



縦型 or ドラム式

まず最初に考えたいのが、縦型かドラム式(斜めドラム)か、という形の問題。

当初はなんとなく「ドラム式の方が未来っぽくてかっこいい」とか適当に考えていましたが、どうやらそれぞれの形にメリットデメリットがある模様。

縦型はまずスペースが小さくて済みます。小ぶりな一人暮らしのマンションなどでも無理なく設置できそうです。

次に縦型の方がドラム式よりも洗浄力が高いようです。衣類同士をこすり合わせて汚れを落とすという日本式の洗濯機ですが、さすが日本の技術力ですね。

反対に、ドラム式はスペースを大きく取られます。特に奥行。

洗濯機の設置スペースは洗濯機の足の位置が収まっていれば基本OKですが、ドラム式の場合、そこからさらにドアの丸みが前面に押し出していることが大半です。

そのうえ、ドア自体も前方向に開閉するので、設置スペースとその周辺のシュミレーションは入念に行う必要がありそうです。

またドラム式は洗浄力よりも乾燥機能に定評があるようです。衣類を持ち上げて落とす仕組みなので、空気が入りやすく乾きやすいのだとか。

わかりやすくまとめると、

縦型 ≒ 乾燥機能付き洗濯機

ドラム式 ≒ 洗濯機能付き乾燥機

と考えるといい、とどこかのサイトに書いてありました。

ちなみに自分は洗濯物を干すのが数ある家事の中でも一、二を争うくらい嫌いなので、乾燥が優秀なドラム式にしようと決意しました。


乾燥方式の省エネ性能

次に、考えなくてはならないのはランニングコストに当たる省エネ性能です。

本体価格は比較しやすいのですが、ランニングコストはその人の使用頻度などによっても実際の費用が変わってくるのでなんとも比較しづらいのが難点です。

ランニングコストを決めるのは、

・洗濯時の水量
・洗濯時の電気代
・乾燥時の電気代

の大きく三つ。

その中でも特に気になるのが乾燥時の電気代です。やっぱり熱を発するものはかなり電気を使いますからね。

乾燥機能の電気代を決定する大きな要因が、乾燥機能の方式の違いにあります。

製品情報を見るとヒーター方式とかヒートポンプ方式とか書かれているやつです。

細かいことはよくわからないのですが、とりあえずヒートポンプ方式の方が、ヒーター方式よりも電気代は安いみたいです。

価格コムなどで見ていると古い型落ちの製品が安値で売られていたりしますが、乾燥方式がヒートポンプじゃないのでランニングコストが割高、ということもあるのでご注意ください。


サイズに関する注意点

最後に、洗濯機を購入する際に最も注意しなくてはならないのは価格や性能よりもサイズです。

高性能のものを格安で買ったとしても設置できなければゲームオーバーですからね。

サイズの確認として重要なのは大きく3つです。

・洗濯機置き場に設置できるか

・設置できたとしてストレスなく使えるか

・そもそも設置場所まで搬入できるか

特に最後の搬入ルートについては忘れがちなので要注意です。

私の場合はDINKS用のマンションに住んでいますが、エレベーター、玄関は全く問題なかったのですが、洗濯機置き場のある脱衣所のドアが異様に狭く、ちょうど途方に暮れているところです。

まあ買う前に気づいてよかったということですが。一応分譲タイプなのにな。。。

ドアを外してギリギリ60cmなので、一般的なドラム式洗濯機はまず無理。

縦型にするか、Panasonicが出しているプチドラムにするかしか選択肢はなくなりました。

皆さんもお気を付け下さい。



いかがでしょうか?

洗濯機購入の初心者が押さえるべきポイントを簡単にまとめてみました。

家電に詳しい人から言わせるとまだまだあると思いますが、あんまり細かいことまで考え始めると疲れるのでとりあえずこのくらいを押さえておけばいいのではないでしょうか。

似たような境遇の方の参考になれば幸いです。


ちなみに自分は結局まだ購入できていませんが、

・ドラム式
・ヒートポンプ乾燥
・マンションサイズ

という希望要件を全て満たす、以下の機種にするつもりです。

というか消去法で要件を満たすのはこれ一つしかないという話ですが。

まだ新しい機種なので高いんですが、自分の物持ちの良さを考えるとそんなに高くはないのかな?と自分をだましています。

でもこのプチドラムでも搬入できるかどうかがギリギリ不安なんだよなあ。

大型量販店だったらお願いしたら事前に測りに来てくれますかねえ?

もっと詳しい方、教えてください!


ロックマン2

ロックマン2