読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

PSVitaで遊ぶ女子が妙にかわいく見える理由

PSVitaで遊んでいる女子を街中で見かけると妙に可愛く見える。のは私だけでしょうか?

電車やカフェなどでPSVitaを持っている女子を見かけることは稀ですが、見るとなんか嬉しくなってしまいます。

f:id:murasakihukurou:20130412225955j:plain

↑こんな感じ?


私はゲームが趣味なので、もともとゲームで遊ぶ女子全般が好きです。

ゲームで会話ができる女性は貴重だし、話していて楽しいですね。

ただ、やはり女性が遊びがちなのはどちらかというと任天堂系のハードです。

町中で見かけるのはどうぶつの森3DSで遊ぶ女性ゲーマーが過半数を超えると言っても過言ではありません。

そんななか、PSPでモンハンを遊ぶような女子を電車内で見かけた日には、なんとか友だちになれないものかと妄想してしまいます(変態)。

さらに極めつけはPSVitaですよ。

まだまだソフトが少なく普及に苦戦しているので、私も持っていないようなハードですよ。

まずそんなシーンに遭遇すること自体がレアなので、それだけでテンション上がってしまいます。


なんでしょう?

やっぱり任天堂系ハードに比べて、ソニー系のハードは「ゲーマー」の象徴という感じがするのでしょうか?

単なる暇つぶしでゲームをやっている以上に、「ゲームが趣味です」「ゲームが好きです」と周りの人に宣言できるような主義主張を感じるのです。考え過ぎかもしれませんが。

また、現在におけるPSVitaは、普及し始めたばかりのiPhoneのような、ゲーマー界におけるオシャレアイテムなのかもしれません。

誰もが持っている3DSと違ってまだカジュアルさが備わっておらず、「最先端のハイテク」な感じが醸しだされ、ゲーマー女子の神秘性を際だたせるのでしょう。


さらに、個人的な趣味を勝手に宣言させて頂くと、ソニー系ハードで遊ぶ女子はどちらかというとややギャルっぽいファッションのほうが好みです。

ギャップ萌えとでも言うのでしょうか?

ぱっと見では絶対に自分とは接点がなさそうなのに、カバンからPSVitaを出して遊びだした瞬間、急に自分との距離が縮まったように感じてしまうのです。完全に気のせいですが。


願わくば、今後PSVitaがしっかりと普及して、毎日のようにPSVita女子を観察できる世の中になってほしいものです。