読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

キングダムハーツファイナルミックスでの合成アイテムの効率のよい集め方

ゲーム プレイ日記

最近はPS3でリメイクされたキングダムハーツ1.5Remixを遊んでいます。

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-

我が家は夫婦そろって昔からのキングダムハーツファンなので、このリメイク作は即買いでした。

今は、そのなかに収録されているキングダムハーツファイナルミックスをプレイしているのですが、シークレットムービーを見るためのやり込みがてら、アイテムの合成リストを埋めています。

残りは最後のアルテマウェポンだけという所まで来たのですが、このキングダームハーツファイナルミックス(KHFM)での合成に使うレア素材(◯◯のしずく系)を集めるには、いろいろとコツがあります。

意外と攻略サイトにも書いてないようなポイントにもいくつか気づけたのでせっかくなので、ここにまとめておきます。


【スポンサードリンク】



レア素材集めの基本事項

・しずく系アイテムは、各ワールドに出現するレアハートレスがドロップする

・レアハートレスは特定のフィールドでのみ出現する。出現場所に行っても出ないときは、何度か画面を切り替えれば確率で出てくる

・レアハートレスは一度倒したり、逃げられたりするとなかなか再出現しない。一度ワールドマップに出てから出現ポイントに戻るとほぼ確実に復活する

・レア素材は必ずドロップするわけではないので、パーティ全員にラックアップのアビリティをつけて、ドロップ率を引き上げることで効率UP


以上が、ほぼ全部のレア素材に共通して言えることです。

ここから先は各レア素材ごとのポイントを自分で発見したことを交えつつ書いていきます。


闘気のしずく

ドロップするのはギガントシャドウ。

ワンダーランドの不思議な部屋に出現するシャドウの群れを全滅させると出てくる。

倒し方は特筆することもなし。殴りまくっていれば勝てる。


力のしずく

ドロップするのはスナイパーワイルド。

トラヴァースタウンの2番街に出てくる。

敵に見つかるとものすごい勢いで攻撃されるので、見つからないように屋根の上からサンダー系などで攻撃すると良い。


みなぎるしずく

ドロップするのはステルスソルジャー。

ホロウバスティオンの大広間で、ボス戦があったステージ上に出てくる通常敵を全滅させると出てくる。

姿が透明な上に、高い攻撃力で突進しまくってくるのでけっこう強敵。

ストップ系で動きを止めると一瞬だけ姿が見えるので、その間に攻撃を当てるべし。

クリティカルヒットを当てると、効果音とともに姿がしばらく見えるようになるよう。狙ってできるわけではないが。


燃え上がるしずく

ドロップするのはキマイラ。

ハロウィンタウンのブギーの屋敷跡で、ワイトナイトを全滅させると出てくる。

何かと賑やかな敵だが別に強くはない。殴りまくっていれば勝てる。


凍てつくしずく

ドロップするのはグランドゴースト。

モンストロの胃に出てくる。

通常攻撃ではダメージを与えることはできず、回復アイテムを敵に使うことでダメージになる。

目安はハイポーション5個分。

かなり近距離でないと敵に向けて使えないので、ダメージ覚悟で近づくべし。


とどろくしずく

ドロップするのはブラックバラード。

ディープジャングルの竹やぶに出てくる。

こいつを倒すのはちょっとコツがいる。

まず、相手に接近するとブラックバラードは5体に分身する。

で、その中の1体が上に跳ねるのだが、こいつが本物。

そこから分身たちが画面上を飛び回ってまた整列するので、そのときに本物に攻撃を当てればOK。これを何回か繰り返す。

偽物を攻撃してしまったり、時間切れの場合はサンダーで反撃される。

本物を見失わないコツはとにかく距離をとって、相手の移動全体を画面に収めること。

あとはランダムで簡単なパターンと難しいパターンがあるので、簡単なときにしっかりと攻撃を当てていけばいい。


きらめくしずく

ドロップするのはジェットバルーン。

ネバーランドの甲板に出てくる。

エアロガをかけると敵がなにやら敵を発射してくる攻撃は防げるので、あとは近づいて攻撃するだけ。

海の上で倒すとうっかりプライズを取り逃す可能性があるので、余裕があれば船の上に誘導して倒したい。


満たされるしずく

ちょっと特殊でドロップするのはホワイトマッシュルーム、ブラックファンガス、レアトリュフというキノコ系。

出現場所はいろいろなので攻略サイト参照。

満たされるしずくの収集で個人的に最も効率が良いと感じたのは、アグラバーのバザールに出てくるブラックファンガス。

ブラックファンガスは攻撃を受けると、石化して攻撃が効かなくなるので、まずは出会ったらストップ系をかけてこれを防止。

このときに攻撃すれば簡単に倒せるのだが、アイテムを落とすのは実はコンボフィニッシュで倒したときのみ、という条件もある。

なので、コンボフィニッシュを発生させやすくするために、コンボを増やす系、フィニッシュのアクションを変える系のアビリティは全部はずしておく。

さらに、ドナルドやグーフィーの攻撃も邪魔になるので、カスタマイズでなるべく攻撃しないように行動パターンを変更しておくと良い。

これでだいたい1回のエンカウントで1個くらいは手に入る。


満たされるチカラ

ドロップするのはピンクアガリクス

こいつの出現方法がまた特殊で、自分が簡単だと思ったディープジャングルの樹上の家のパターンを解説。

まず、樹上の家に入って、ホワイトマッシュルームが出てくるパターンに出会う。

フィールドには3体のホワイトマッシュルームがいるので、全部にストップ系の魔法をかけると家の中に問題のピンクアガリクスが出てくる。

こいつからレアアイテムをドロップするには、敵が逃げるまでにひたすらヒット数を稼げば良い。

まず、攻撃する前の準備として自分にエアロガをかける。

さらに、ちょっと攻撃を当ててからストップ系で時間を稼ぐ。

この間に通常攻撃を1サイクル→ラグナロクを繰り返す。

これでだいたい70ヒットくらいはいくのだが、ほぼ確実に満たされるチカラをドロップしてくれた。


吹き荒れるしずく

ドロップするのはネオシャドウ。

エンド・オブ・ザ・ワールドの最後の休息の前のエリアに出てくる。

こいつは他のレアモンスターよりも再出現の法則が厳しいので要注意。

前述のとおり、他のレアモンスターは全て一度出会ったあとも、一度ワールドマップに出て戻ってくると、再度エンカウントしやすい。

が、ネオシャドウはなぜか一度ワールドマップに出ても全然復活しない。100回近くは試した気がするので多分間違いない。

で、こいつを再出現させるにはセーブ&リセットで、タイトル画面からやり直すと良い。

幸いセーブポイントからすぐに出現ポイントに行けるので、この法則さえ知っておけば効率よく倒せるはず。

肝心の倒し方ですが、この敵は大量に出てきて地面に潜ったりするので、ストップで動きを止めてから各個撃破するのがよい。

ちなみに他のサイトに書いてあった噂では、倒すまでに時間がかかると吹き荒れるしずくのドロップ率が落ちるらしいので、残り一体になってからの分身というか復活というか仲間呼び出しのモードになったら速攻で本体を撃破するようにしたい。


ミスリルのしずく

ドロップするのはポットスコーピオン。

アグラバーの王宮前広場に出てくる。なにやら壺が16個並んでいてその中の一つに化けている。

で、このミスリルのしずくを手に入れる方法として、問題のポットスコーピオンを倒す以外に、この16個の壺を壊していき、最後にポットスコーピオンだけを残すことでも手に入る。

最初は運頼みだと思っていたのだが、簡単な見極め方を発見してしまったのでこれも共有。

その方法は壺を歩いて押してみること。

ポットスコーピオン以外の偽物の壺は押すと動かすことができるが、ポットスコーピオンである本物?の壺は押しても全く動かない。

この法則を使えば、一度のエンカウントで2個のミスリルのしずくが手に入る可能性がある。

ミスリルのしずくは、ミスリルダークマターアルテマウェポンのように、複数の合成素材で大量に使うので、この判別法で少しでも効率よく集めたい。

肝心のポットスコーピオンの倒し方だが、普通に攻撃してもまったくダメージは与えられない。

エアロガかリフレクトガードで相手の物理攻撃を弾くと、敵がひっくり返るのでそこを攻撃していけば良い。

ちなみに、相手の攻撃をただ待っているよりも、無駄とは知りつつキーブレードで叩きまくっているとなぜか相手が反撃してきやすい傾向があるようなので、エアロガをかけてタコ殴りにするのがオススメ。



以上、珍しく攻略サイトにも載っていない情報を自分でいくつか発見できたので、これからのプレイヤーのためにまとめてみました。

自分と同じくやりこみを目指している人の参考になればこれ幸い。


キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-

キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-