読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

はてなブログの中から興味のあるジャンルのブログを見つける方法

がわからない。。。


なぜ急にそんなことをしようと思ったか。

自分のブログを振り返っていて、一人で書いてばっかりだな、と昨日反省したのです。

ブログにはコミュニケーションツールという側面もあります。

自分の意見を文章にして発信し、世の中の人に読んでもらう。

読んでくれた人がコメントやスターをくれたらそれに対して感謝する。

ときには人のブログを読みに行って、コメントを残す。

そんなコミュニケーションです。


そのコミュニケーションを正直自分はまったく取って来なかったなと。

はてな村に引っ越してきて早2ヶ月。
ご近所の皆様に挨拶もしてこなかったですよ。

自分はご近所の方と挨拶もほとんど交わすことなく、村の公園でひとりごとをつぶやいていたわけです。

これはいかん。村八分を食らってしまいますよ。

ましてや、自分の発信した文章にリアクションなどしてもらえるわけもありません。


というわけで一念発起。

昨日からはてなブログの巡回を始めました。

が、早くも問題発生。

はてなブログのサイトには人気エントリー、新着エントリー、おすすめブログの3つのコンテンツがあります。

しかし、検索機能がないんですよ。

ノンジャンルで人気のブログを探すだけなら、上記のコンテンツでも足りるんですが、それじゃ意味が無いんです。

はてなダイアリーとかの有名な人なんて、いわば村の中心に古くから住んでる庄屋じゃないですか。

そんな人に私のような新参者が絡んでいっても相手にしてもらえるわけがありません。

私が求めているのは、うちの畑の隣で農業始めたばかりのような同じ境遇の同士なのですよ。

で、そんな同志を探すためには上記3つのコンテンツではぜんぜん足りないわけです。

できれば、

・キーワード検索
・ブログ開設日検索
・読者数検索
はてなブックマーク数検索

などの機能がほしい。

自分と同じようなジャンルに興味があって、あんまりアクセス数のないようなブロガーさんと触れ合い、協力していきたいのです。

id:hatenablogさん、余裕があったらぜひ実装をご検討ください。

ダイアリー時代の主力コミュニケーション方法であるトラックバックがなくなったわけですし、そのくらいあっても罰はあたらないですよ。


また、どなたか上記のようなブログを探す方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。


魔界村

魔界村