読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

少子高齢化のGoogle検索結果順位

少子高齢化

少子高齢化についてブログを書くにあたり、知見を深めようと思いGoogleで検索しようと思った前回。

知見を深めるどころか、検索する前の段階でサジェスト機能の優秀さに
胸を打たれ筆を置いてしまいました。

ということで、今回はいよいよGoogleの「少子高齢化」での検索結果に目を移して行こうと思います。

本日(2013/03/25)時点での「少子高齢化」の検索結果はこちらです。

1位
少子高齢化 - Wikipedia


2位
少子高齢化について:経済レポート情報


3位
少子高齢化への対応


4位
少子高齢化とは - はてなキーワード


5位
少子高齢化 暮らしと食 - 環境用語集 〜環境について調べる〜 - 環境goo


6位
少子・高齢化 | 入門編 | 税の学習コーナー


7位
ニュースの匠:少子高齢化の先=鳥越俊太郎- 毎日jp(毎日新聞)


8位
「少子高齢化」への対策


9位
少子高齢化と経済成長 - 独立行政法人経済産業研究所 RIETI


10位
高齢社会対策|政策統括官(共生社会政策担当) - 内閣府


なんか意外と「少子高齢化」に関する議論って盛り上がってないんでしょうか?

検索結果10位までに占める内容としては、

・少子高齢化の意味を説明するもの

・少子高齢化に関する政府サイト

・少子高齢化の問題点を論じた記事

と大きく分けられますが、自分が期待していた最後の「少子高齢化の問題点を論じた記事」は検索上位には意外と出てこないようですね。

検索で出てくるのは比較的表層的な事実になってきそうなので、ここはひとつ少子高齢化に関して書かれた本でも少し読んでみましょうか。