読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

ドラクエ7のレベル99までの道のりと経験値獲得の仕組み

ドラクエ7をクリアして数日。

裏ダンジョンをクリアするためにレベル上げに精を出していたら、あれよあれよという間にLV99を達成。

今回はこのレベル上げ回りのアレコレを適当にメモ。


LV99までの道のりは5時間

はっきりとプレイ時間をメモしていたわけではないですが、ストーリーをクリアしたのがたしか45時間のころ。

で、今が50時間くらい。

クリア時点のレベルが40だったので、そこから99に上げるのに5時間もかかっていないことになります。

実際はクリア後にイベント配信の石版を全部クリアしているので、5時間からその分を差し引いたのが正確な時間になりそう。

なので、長くて5時間です。

簡単すぎだろ、これ。。。

ドラクエでレベルMAXまで上げたの初めてですよ。


プラチナキング130体の屍の上に

ちなみに主人公のレベルMAX時の経験値は約850万。

プラチナキングの経験値が1体当たり65000。

なので、およそプラチナキングを130体倒せばレベル99に到達できるということ。

レアモンスターとはいえ石版の世界ではわりとサクサクエンカウントできるので、結構簡単な数字ですね。

こりゃ早いはずだわ。


仲間を殺しても経験値は増えず

先に主人公とマリベルがレベルMAXになってしまったので、少し経験値取得に関する仕様を調査。

まず、レベル99になっても経験値は入る。無駄に。850万を超えてもずいずい積み上がっていきます。

さらに、不要なキャラを殺せば他のキャラに行き渡るのでは?と思い、マリベルメガザルを使わせ散ってもらう。

が、他メンバーの取得経験値は変わらず。

なのに、死亡しているキャラは経験値がもらえず。

ドラクエの伝統的な仕様ってこうでしたっけ?

覚えてないけど、とりあえず取得経験値の偏向分配のようなことはできないようなので、全員で全力で虐殺するのが最も早そう。


以上、レベルMAXまで上げてみたわかったことを適当にメモ。

今作では石版の中ではレベルに関係なく熟練度がもらえるので気にせず99まで上げてしまいました。

クリア後ならゲームバランスが崩れてもそんなに気にならないので、裏ダンジョンで存分に俺つえーを堪能したいと思う。

あと、ぜんぜん関係ないけど、メガザル使ったらそのターンは死体も消えてびっくりした。

文字通り粉々に砕け散ったのかと。
次のターンにはちゃっかり横たわっていて安心。