読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

ドラクエ7のクリア後のお楽しみ要素を軽くまとめてみた

さて、発売からおよそ一ヶ月。

なんとかドラクエ7をクリア出来ました。

プレイ時間は50時間弱。

急いでいたわけではないですが、ほとんど寄り道や稼ぎをしないで進めたので遅くはないのでしょうね、という印象。

クリアはしたものの、まだ次にやりたいゲームもないし、何より3DS版のドラクエ7はクリア後もやりこみ要素がまだまだ充実しているので、続けて行きたいと思います。

ということで、自分の中の整理も兼ねてドラクエ7クリア後のお楽しみ要素をまとめてみました。


■謎の異世界をクリアする

ドラクエ恒例のいわゆる裏ダンジョン、裏ボスというやつです。

今回はPS版からさらにもうひとつダンジョンが追加されているようなので、これをクリア後のメイン要素にするのが普通でしょう。

裏ボスは規定ターン数以内にクリアするといろいろアイテムが貰えたり、というのもお決まりのパターン。

とはいえ、今のレベルでは私は自信はないのでこれはけっこう後回し。

※3/18追記。さらなる異世界もPS版からあったよう。適当なこと書いちゃいけませんね。そう考えるとちょっと追加要素少ないなあ。


ちいさなメダルを集める

ちいさなメダルの最後のアイテムは110枚集めるともらえるそうなので、まだまだ先は長いです。

攻略に有効なアイテムもあるはずなので狙ってみるのも一興。

ただし、私みたいにどこを取り逃がしたのかもわからない場合にはけっこうな根気が必要です。


■モンスター図鑑を埋める

これもコレクション要素。図鑑を全部埋めるとやはりレアアイテムがもらえるようです。

とはいえ、先が長すぎるのでちょっと保留。


■モンスターパークを埋める

全モンスターをモンスターパークに集めるという、これが一番のやりこみ要素な気がする。

自動的に前述のモンスター図鑑もクリアできることになりますな。

特に何もしない状態でのなつき具合をみるに、けっこう心が折れそうな苦行になりそうな予感。

これは多分いちばん最後だな。


■イベント配信の石版をクリアする

いよいよ先週からサイドストーリーの石版がイベント配信され始めました。

【3月7日~】公式ストーリー石版「なつかしき友の記憶」を含む計3種類の配信のお知らせ - ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式プロモーションサイト

きっとドラクエ7の世界観をさらに楽しめるミニイベントが満載のはず。

まあストーリー重視派のゲーマーとしてはこのあたりから手を付けるのがいいですかね。


というわけで、まずはイベント配信の石版を進めていきます。

その途中でレベル&熟練度稼ぎをしながら、まだ見ぬ上級職やモンスター職を体験。

イベント石版がない期間にはちいさなメダルやモンスター関連の要素をせっせとコンプリート。

全部の要素をやりつくしたら裏ボスをサクッと倒してプレイ終了。

こんな流れでもうしばらくクリア後のドラクエ7を堪能したいと思います。