読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

ドラクエ7のすれちがい石版を利用した効率的な金と経験値稼ぎを初心者向けに解説

ゲーム プレイ日記

前回散々面倒臭がっていた賢者の石を求めての小さなメダル集めですが、意外とあっさり終了しました。

移民の町を全く育てていなかったので、全国津々浦々の移民を回収して町を育てたら、10個くらいのちいさなメダルが集まりました。

あとは最近のダンジョンはめんどくさくて宝箱をしっかりあさっていなかったので、その辺を中心に回っていたら一日でクリア。

求めていた賢者の石を見事ゲット。

が、早速使ってみるも何か回復量が少ない。

そういえばドラクエ9の時もそうだった気がする。

昔の記憶では80くらい回復してた気がするのだが、今作では60もいかない。

まあゲームバランスを保つために調整されたということですね。逆にこれならチートとも言えないのでガンガン使って行きましょう。


さて、そういうわけで賢者の石は無事に手に入りました。

続いては装備集めです。

マール・デ・ドラゴーンが解禁されてから防具屋を覗いていたのですが、そこには恐ろしい価格と性能の装備がずらり。

最近ボス戦ではかなり被ダメージが増えており、ギリギリの戦いを強いられていたのでこれはぜひとも全て手に入れておきたいところです。

というわけで、金稼ぎを検討します。


ドラクエ7における効率的な金稼ぎってなんなんでしょう?

よくわからないが、たぶんゴールデンスライムを乱獲するのが効率的な気がする。

あんまり戦ったことないがなんか金持ってそうだし。

と思って、火山で目撃したので試しに一匹狩ってみるとなんと3000ももらえるじゃありませんか。

うむ、やはりこれしかない。

しかも、ちょうど全くやっていなかったすれ違い石版についても思い出す。

石版の中では特定のモンスターだけを効率よく狩れるはずなのでこれを活用しましょう。

ということでモンスターパークに石版を見に行くと、便利な石版がごろごろ。

プラチナキングやゴールデンスライムが出てくる石版をいつの間にやらいっぱいもらっていたよう。
東京に住んでてよかったー。

それにしても石版周りのユーザビリティの悪さはひどい。

石版は24枚までしか持てないので、オーバーした分は捨てていかないといけないのですが、一枚ずつしか捨てられないのが本当に面倒。

都会だと一日でも10枚以上の石版がもらえるのでいちいち捨てるのが面倒で、もう石版をみるのをやめてしまいたくなるという本末転倒具合。

さすがにもう少し何とかして欲しかったなあ。

3DS版ドラクエ7のすれちがい通信まわりがスゴイ(悪い意味で) - 購入権利配布所


ここで、ちょっと調べつつ自分でも実感したすれ違い石版を利用した効率的な稼ぎ方を解説。

まず、すれ違い石版の仕組みとして、石版を探す際に選ばれた3体のモンスターが設定されています。

これら3体は当然石版の中に登場するのだが、それ以外にリーダーモンスターのモンスター図鑑での次とその次のモンスターも出てくるよう。

例えば、プラチナキング目当てにプラチナキングがリーダーになっている石版にうっかり潜った日には、ほうらい大王とエビルプラントという強敵も出まくるという羽目になります。

これを防ぐためにはリーダーにはあえてスライムなど弱いモンスターが設定されていたほうが好都合です。

リーダーがスライムなら、ナスビナーラ、オニムカデという最弱モンスターが出てくるだけなのでうっかり戦闘に入ってもすぐに終わります。

ということで理想的なのはスライムをリーダーとしてプラチナキング、ゴールデンスライムで構成された石版な気がする。経験値も金も簡単に稼ぎ放題ですよ。

さらに効率的にするには、なるべく広くて目的の敵が出てくるマップを見つけるといいです。

どうも敵の出現率はマップによって偏りがある気がするので、同じ石版の中でも出てきやすいマップを探したほうが効率がよさそうです。

しかも、プラチナキングなどは石版の中でも出現率が相変わらず低いので、シンボルエンカウントで会うためには敵を何度も出現させたり消したりする必要があります。

細い道ではなく広場のような構成のマップであれば、マップの中を走り回って不要な敵に見つかっては逃げ続けるを繰り返し、敵シンボルをどんどんリセットしていけばいずれはレアなメタル系モンスターとも会えるはずです。


ついでに、プラチナキングの安定した倒し方を。

プラチナキングは魔法は効きませんが、特技で眠らせることができます。

ゆりかごの歌や羊数え歌がけっこうな確率で効くので、まずはこれを使います。

あとはひたすらまじんぎりで押します。

逃げられたらもちろん時の砂で。

石版の中であればこれで高確率で一体は倒すことができます。

一体倒せばなんとおどろきの65000もの経験値が。

とはいえ、これはあまりに簡単にレベルが上がるので、やり過ぎは禁物。

強くなりすぎるとほんとにつまらなくなりますからね。


今回の稼ぎの目的は装備の充実だったので、とりあえず2日くらい金稼ぎをしたら全装備が買えました。

いよいよラストダンジョンに乗り込みます。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人