面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

はてな村へ引っ越してきた

はてな村へ引っ越して来ました。

 

今までは、ブログ界のダウンタウンと言われる(今つけた)livedoor blogで書いていたのだが、故あって引っ越して来ました。

 

以前のブログはこちらです↓

ゲームなミカタ

 

と言っても、大層な理由があるわけではなく、ただ単純に自分が好きなブログは9割方はてなの方々なので、「俺もあの輪の中に入りたいなあ」と思っただけです。

 

 

ということで引越しを決意。

 

が、実際に引っ越そうと思うと、いくつもの障害が発覚。

 

まず、軽く調べてみたのだが、livedoorのような無料レンタルブログでは301リダイレクトをかけることができないので、SEO的に正しい引越しはできないということ。

 

最悪の場合、というか大抵の場合はGoogle様に重複コンテンツと判断されて、肝心の新しいブログのほうがペナルティを食らって、インデックスされなくなってしまうとのこと。

 

さらに、そもそもはてなブログをぱっと調べてみたところ、記事のインポート機能が、はてなダイアリーからしかできないということも判明。

 

効果的にはできず、さらに物理的にもできないとなってはすっぱり諦めるしかありません。

 

ということで、昔のブログはそのまま残して、リンクファームとして活用することに。

 

まあ最近ちょびちょび検索エンジンで1位を獲得できるような記事ができてきたので、もったいないと思わなくはないですが、仕方がない。

 

今後はこちらのはてなブログに新しい記事は書き溜めていって、徐々にまた人に読んでもらえるブログを目指しましょう。

 

というわけで、村民の皆様、今後とも宜しくお願いします。