面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

2013-03-26から1日間の記事一覧

少子化により人口が減る中で家を買うということ

少子高齢化の影響として以下のような問題も出てきます。人口がどんどん減少する国で不動産投資をするということ 日本は確実に沈んでいく|今、不動産は「買い時」か?|ダイヤモンド・オンライン 少子高齢化は少子化と高齢化に分けられると思うのですが、そ…

少子高齢化の現実 日本対フランス

少子高齢化をテーマに勉強を始めようと思った次の日にこんな記事を見かけました。これは天啓か。少子化はどれだけヤバいのか、数字でつかもう(駒崎弘樹) - BLOGOS(ブロゴス) 上記文章の要旨をまとめると以下のような感じです。 出生率が現状のままだと22…

中ぐらいのスキルを組み合わせる方が一つのスキルを極めるよりも良い理由

ちょっと気になった記事があったので。「中くらいのスキル」×「中くらいのスキル」で「ニッチな希少人材」を目指す (1/2) : J-CAST会社ウォッチ この論調、すごく同意。昨今では、なんでも一通りできるゼネラリストとある一つの物事に特化したスペシャリスト…

ブログのネタは「アンテナを立てる」だけで簡単に集まってくる

ひょんなことから、昨日より当ブログは「少子高齢化」をテーマに更新しています。で、今回はそんなメインテーマを絞るという初めての経験を踏まえたブログ運営に関する小ネタ。巷では「ブログに書くネタが思いつかない」などといった悲鳴が聞こえてくること…