読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きこともなき世を考えて

子育てと競争戦略とゲームと日々のあれこれを適当に。

ブログ更新を再開するにはきっかけが必要

大変ご無沙汰しております。戯れにブログ更新を再開してみます。 今日はその挨拶程度の更新です。もともとちょっとした小遣い稼ぎと勉強のために始めたブログなので、小遣いがいくらでもほしい現状においては辞める理由はなかったりしますが、なんだかんだ最…

読後感想:ブライト・ノア 虹にのれなかった男

さて、カイ・シデンさんの漫画に続き、今度はブライト・ノア艦長の漫画を読んでみました。 機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男 (角川コミックス・エース)作者: 葛木ヒヨン出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/01/10メディア: Kindle版こ…

読後感想:カイ・シデンのレポート・メモリーより

最近久々にKindleでマンガが読みたくなったので、こちらを読んでおりました。機動戦士Zガンダム デイアフタートゥモロー ?カイ・シデンのレポートより?(1) (角川コミックス・エース)作者: ことぶきつかさ出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/…

喜怒哀楽

喜怒哀楽ってあるじゃないですか。人間なら誰しも持ってる感情だと思うんだけど。 多かれ少なかれね。で、この喜怒哀楽っていうのは生きるうえでのエネルギーになると思うのよ。楽しいことのために辛いことを我慢するとか。 悲しいことを奮い立たせて乗り越…

はてなブログにおけるGoogle AdSenseの最適な設置場所はどこか

さて、このブログに広告(Google AdSense)を貼り始めてから一ヶ月とちょっと。こっそりひっそりと稼がせていただいております。前回からずいぶん間が空いてしまいましたが、はてなブログにおけるGoogle AdSenseの最適化について引き続きレポートしていきた…

なんで派遣社員の採用では事前に顔写真を見せてくれないんだろう?

最近、うちの部署では派遣社員の採用を始めました。形態としてはいわゆる事務職で、多少のオフィスワークに慣れた人であれば特別なスキルなどは特に要求いたしません。ただ、そうなるとやっぱり逆に仕事に直接関係ない部分にこだわりたくなります。いわゆる…

江戸川区に引っ越しました

今日は年度末。張り切って会社に来てみたもののなんかネットワークがダウンしていて仕事にならず。暇なのでブログでも書きます。 さて、先週末は引越しをしてました。スカイツリーのお膝元だった墨田区押上から、東京のオリエンタル江戸川区一之江へ。家族も…

なぜ消費税の増税は必要なのか? - デマこいてんじゃねえ! ほか

今日のひとこと自分は興味ないけど、連休中は増税前の駆け込み需要大盛況だった模様。そんなにいっぱい買いだめしたら、その後の反動は間違いなさそうでちょっと心配になる。というかちょっと楽しみ。 今日のはてブなぜ消費税の増税は必要なのか? - デマこ…

はてなブログをProに移行した際のAdsense広告収入の増加を検証する その2

前回のあらすじ。戯れにこのブログにGoogole AdSenseを貼り付けてみたところ、予想以上の収益に昂る私。これはもっともっと収益を最大化して、魔法石の足しにするしかない、とさらなる売上の拡大を目指して、はてなブログを月額980円もするProに移行したので…

男性育児の「ケモノ」性 - Togetterまとめ ほか

今日のひとこと出張から帰ってきた日くらい早く帰りたい。子どもの顔が見たいのだ。という流れで自分が子どもに溺れているのを実感。ま、悪いことではないけども。今日のはてブ男性育児の「ケモノ」性 - Togetterまとめわからんではない。中間の証明はすっ飛…

はてなブログをProに移行した際のAdsense広告収入の増加を検証する その1

というわけで、実は一週間ほど前にはてなブログをProに移行しました。その目的ははてなブログ側がデフォルトで貼っているGoogle AdSense広告を非表示にするため。実は遡ることさらに一週間前、このブログにGoogle AdSenseを貼り付けてみました。ずっとやりた…

賃上げあり?なし?企業名公表へ 経産省、東証1部対象:朝日新聞デジタル ほか

今日のひとこと今週はもうスタミナがありませぬ。今日のはてブ賃上げあり?なし?企業名公表へ 経産省、東証1部対象:朝日新聞デジタルホントにやるのか。うちはどう書かれるのか楽しみだ。パソコン遠隔操作事件 片山祐輔被告単独インタビュー 「検察の主張…

ちゃんと統計を勉強し始めたら偏差値70オーバーの意味がわかって色々楽しかった

最近話題の偏差値について。自分は高校受験はけっこうがんばって勉強した。その中で当然模試を受けては偏差値を見るということを繰り返していたのだが、正直その意味はよくわかっていなかった。数学の教科書のコラム欄とかに偏差値の計算方法が出ていること…

女性のガサガサかかとが速攻で改善する魔法の靴下「オルビス かかとケア」

いや、私は男性なんですけど。妻が女性なんです。で、妻は今年34歳になるんですが、冬になるとかかとがガサガサに乾いていて困っているようです。男だとよくわからないんですけど、やっぱり女性はけっこうよくなるんですかね?かかとがガサガサしすぎて最終…

初めての確定申告

今日のひとこと初めての確定申告に行ってきました。書類はあらかじめネットで作成してから行ったんだけど、一瞬で終わって拍子抜けした。とりあえず書類の不備などは全くなく、チェックしてくれたかも怪しい感じ。あの場では最低限の項目だけチェックしてる…

膨大なPVを持っているのに沈みゆく「まとめサイト」 - Hagex-day info ほか

今日のはてブ膨大なPVを持っているのに沈みゆく「まとめサイト」 - Hagex-day info同意です。もったいないね。別に自分はまとめに特別な感情を持っていないので、うまいこと生き残っていくならそれはそれで面白いけど。暴論・学校給食も「競争」させよ暴論で…

マクドナルド業績悪化に見られるフランチャイズ化の功罪 ほか

今日のひとこと特に言うことはない。今日のはてブ膨大なPVを持っているのに沈みゆく「まとめサイト」 - Hagex-day info同意です。もったいないね。別に自分はまとめに特別な感情を持っていないので、うまいこと生き残っていくならそれはそれで面白いけど。暴…

最高裁の保釈許可は人質司法を追認するための一時的なポーズに過ぎない、という陰謀論

今日のひとこと例の遠隔操作事件で、被告の保釈を最高裁が決定した。と思った瞬間に検察の抗告により、東京高裁が保釈の停止を決めた。ってなんかおかしくない?元々は東京高裁からの上告で来てるわけだから、最高裁の決定には従わないとダメでしょう。検察…

赤ちゃんが夜泣きするメカニズムについて考えている

生後11ヶ月の娘がいよいよ夜泣きを始めた。それはもう立派な夜泣きである。深夜2時頃に決まって起き出して、昼間ではありえないくらい甲高い声で泣き叫ぶ。昨日は何か理由があるのかと思って、じっと観察してみた。とりあえず放っておくと泣く。喉渇いたのか…

ドワンゴ就職受験料、厚労省が中止求め行政指導 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ほか

今日のひとこと引越し準備に追われる日々。今日はソファとテーブルと食器棚を一気買い。しかも、全部同じ店で。その店の名はKEYUKA。自分が行ったのは新宿店だけど、都内ならいろいろあるようです。昔はちょっと高いなと思っていたけど、最近は路線変更した…

結局「マナー」を押し付ける人は、自分じゃない不特定多数の力を借りたいだけでしょ? ほか

今日のひとこと電車で席をずらして座らせた酔っ払いがうるさくて後悔しています。それはさておき、今日はマックで昼飯を食べました。けっこう都心の店のはずなんだけど客層がくたびれて金のなさそうなおっさんだらけでビビった。こりゃいよいよマックの終焉…

なぜ政治家は利権から逃れられないのか?に対する簡単な答え

最近、昔からずっと思っていた疑問が解消できた気がするので、本日はその仮説を披露いたします。その疑問とは、「なぜ政治家は利権から逃れられないのか?」みなさんも考えたことありません?なんで政治家の人たちって民衆のことよりも、なんとな協会とか政…

お笑い芸人を断絶させたい ほか

今日のひとことこのブコメ日記を導入してからブコメをする回数もブログを書く頻度も上がった。どれだけの人が利用しているのかわからないけど、俺におけるシナジー効果はものすごい。こういう発想は真似しないとね。今日のはてブどこでもドアが発明されたら…

PS4のゲーム実況機能がすごい。著作権問題をクリアして堂々と「シェアして遊ぶ」時代へ ほか

今日のひとこと原点回帰。PS4の登場により、ゲームは再び「みんなでワイワイ」やるものに。今日のはてブなぜ地方ではアニメが放送されないのかなるほど。テレ東がないから、の単純回答ではないのだな。閉会式 「四輪」逆手の演出で沸かせる NHKニュースロシ…

子供にとって窮屈な社会 - 仕事は母ちゃん ほか

今日のひとこといよいよ来月末に迫った新居への引っ越しのために、家具選定がクライマックスへ。安いと思っていた店の見積が、高くてオシャレな店の2倍くらいの値段になっていて愕然。相見積もりって大事ね。今日のはてブ子供にとって窮屈な社会 - 仕事は母…

今日書いたブコメをまとめて記事を作る!『ブコメ日記』をリリースしました! - あのねノート。 ほか

今日のひとことまずは試しにやってみた。今日のはてブ今日書いたブコメをまとめて記事を作る!『ブコメ日記』をリリースしました! - あのねノート。素晴らしすぎる。 ↑こんな感じになるのね。どうでしょう?最近いそがしくてブログ更新をサボりまくりの自分…

メール連絡希望としていても無視して電話をかけてくるダメ引越会社一覧

ちょっとイライラしたので晒しとく。アート引越センター 5回 0120-012-380アーク引越センター 6回 0120-040-003光回線の勧誘? 2回 0120-924-029 なんで人の話を聞けないんでしょうね?そんな人たちとは素敵な関係が築ける気がしないので、そういう対応をし…

私が家入さんに投票しようと思う理由

家入さんて人が都知事選に立候補するらしいじゃないですか。自分は東京在住Web系企業で働く30代ですが、家入さんについては名前しか知りません。あと、なんかよくWebで叩かれてる人だなってことくらい。だから、1000RTされたら立候補とか言ってたときも遊び…

銀行口座を作っていたときの謎ルールなど

今日、久々に銀行口座を解説してたんですが、いろいろあいかわらずの銀行謎ルールが気になったのでメモしておく。 住所にフリガナを書かされる 別に銀行に限った話じゃないんですが、住所にフリガナ書かされることって多いですよね。なんの意味があるんでし…

ブサイクの合コンにおける生存戦略

突然ですが、今日は合コンというか飲み会全般の楽しさについて書きます。個人的に思う飲み会の楽しさってのは二種類あって、一つはバカみたいに騒いで盛り上げる方法、もう一つは言葉のキャッチボールで盛り上げる方法。個人的には後者の方が好みです。で、…

こういうときの都知事選は後継者指名でよくない?

こういうときっていうのは、今回の猪瀬都知事のように、スキャンダルで辞任した場合のことです。今回は単なる政治と金の問題なので、都民が知事にノーを突きつけたわけじゃないんですよね。だから脱原発とかわけわからないこという輩が出てくるし、飛沫候補…

お釣りの小銭を調整するだけでも身勝手さがにじみ出ているかもしれない

あけましておめでとうございます。本年も巡航速度で思いたったときに思いついたことを書いていきたいと思います。 さて。昨日、録画しておいた年末のモヤモヤさまーずを見ていたんですがね。たしか動物園かなにかのチケットを買うときにお釣りの小銭を調整す…

安倍首相の靖国参拝にそろそろ一言言っとくか

試しに毎日参拝してみ。きっとすぐに誰も何も言わなくなる。 と一瞬で思いついたんで、当然安倍さんだって考えてるわな。と考えると周りの影響をわかった上でやってる可能性が濃厚なわけで、このタイミングでニュースにしたかったんだろうね。つまりは靖国関…

やっぱりパズドラは神運営なんじゃないかとなんとなく

いや、最近魔法使いと黒猫のウィズを始めたんですけどね。ゲーム性としてクイズが単調だとか、キャラが全体的に美形ばっかりで気持ち悪いとかそんなことは置いといて。一番黒ウィズがイマイチだと思うのはシステムの安定性ですかね。なんかたびたび通信中の…

パズドラ神々の王をクリアするには五右衛門パが最適だと思うんだけど

まだパズドラやってます。最近はさすがにパーティも充実してきて、降臨系なんかもボチボチクリアできるようになりました。ランクは150過ぎだったと思います。元々はヴァルキリーを中心にした回復パで立ち回っていましたが、体力のなさが弱点。 超級まではな…

あぶさん終了のお知らせを受け、その偉業を語る

最近すっかりブログ書いてませんでしたが、あまりの衝撃に心が動いたので。 な、なんだってー / “「あぶさん」、41年の連載に幕 主人公退団で完結:朝日新聞デジタル” http://t.co/ZTYClGfetO— 紫福朗@今年は勉強中 (@murasakihukurou) 2013, 12月 20にわ…

犯罪者の犯罪行為を撮影して証拠に残すのはそんなにダメなことなのか?

肖像権侵害で訴えられる覚悟があればやっていいってことだな、罪刑法定主義を持ち出すということは。犯罪者の犯罪行為を撮影して証拠に残すのはそんなにダメなことなのか? / “路上喫煙者100人以上の顔写真をツイッターで晒す 「気持ち悪い…” http://t.co/6w…

楽天優勝パレードに協賛金を納めようと思ったけど難しすぎて挫折した

こんなのが昨日辺りからニュースになってまして。楽天優勝パレード、個人協賛金が約3000万円不足 :日本経済新聞 今年のシーズン後半辺りから楽天イーグルスの社長インタビューを読んで、楽天球団のファンになりました。にわかです。プロ野球特別読み物 あん…

振替休日のルールをもう少し寛容にしてもらえないか?

明日は勤労感謝の日。よくわからんけど祝日です。祝日は良い。休める。ところがである。今年の勤労感謝の日はあろうことか土曜日なのだ。なんということでしょう。日曜日ならまだいい。そこは問題の振り替え休日という神の制度により、月曜が休みになる。嬉…

ツイッターはバカ発見器とか言われるけど、最近の食品偽装発覚もその一環と思っていいよね?

今日は一言だけ。タイトルが全てなんだけど。ツイッターはバカ発見器とか揶揄されて、炎上案件を投稿する人をバカッターとかあざ笑うけども。こういったソーシャルの普及によって内部告発とかがしやすくなるのもきっと事実。ツールは道具に過ぎなくて、要は…

電車で女性の多くいる座席に座りたいのだが何か良い口実はないだろうか?

変態ではない。リスクヘッジのためである。 男性、とくに年のいったオッサンは臭い。夏場などは近くにいたくない。というか、実際に臭いおっさんが隣に座った瞬間にこちらは席を立つくらいである。 また、これはおっさんに限らないが男は概ね横幅が大きい。…

パッケージゲームの有料DLCに怒るのは時間も金も余っている人なんじゃないだろうか?

いや、パワプロその他の聞きかじった話なんだけど。どうもコンシューマ向けのパッケージゲームでは有料ダウンロードコンテンツが否定的に見られているらしい。キャラクターとかコスチュームの追加ならまだ理解できるようだが、レベル上げアイテムとかいわゆ…

流し足りないところはございませんか?

なんか期せずしてオープン前のマルイに並ぶようになってしまい恥ずかしいのでブログでも書く。タイトルは美容院のシャンプーでたまに言われる一言である。今日も言われた。きっとネットでは既出の議論と思われるが気にせず書く。 さて、美容院でシャンプーの…

秘密保護法案が通ったっていいじゃないか

別に煽っているわけではないが。あんまり詳しいことは知らないけど、あんまり国民にとっては喜ばしくない法律らしい。少なくとも権力者が悪用しようとすると、悪いことが起こりそうな予感がするらしい。だから反対する人がいるらしい。でも世論は意外と寛容…

自己評価と客観的な評価の逆転現象。あるいは、ホリエモンの本を読んだことがない自分へ

台風の影響で電車が遅れまくり、超満員で苦しんでおります。暇なので久々にブログでも書くことに。 ちょっと前に思ったんだけど、何かの作品や店や人物を評価するときに、制作者、運営者、本人による自己評価と第三者による客観的な評価のどちらが正しいのか…

モンハン4における狩猟笛サポートプレイのすすめ

今作のMH4では携帯機初の単独でのインターネット通信プレイが可能となっています。なので、今までのシリーズと違い、周りに一緒に遊べる友達がいなくても、野良で協力プレイを簡単に楽しむことができます。自分も今まではほとんどソロで攻略してきた身なので…

ヒト乳頭腫ウイルスに感染してました

告白します。ヒト乳頭腫ウイルスに感染してました。右手の薬指にイボのようなものと、足裏に魚の目みたいなものがあったので皮膚科に行ってみたところ、ヒト乳頭腫ウイルスによる感染症と診断されました。ウイルスと聞いてびっくりしましたが、けっこうよく…

はてブやニコ動ではなぜあんなに憎悪が渦巻くのだろう

モンハン4にハマっています。今作は初の携帯機単体でのインターネット通信プレイが可能です。なのでWi-Fi環境があるときには率先して集会所を作って、見知らぬ方々と狩りに勤しんでいます。ぼっちには嬉しい時代になりましたね。で、そのつうしんプレイの空…

ブログのアクセス数が減ってきたときのGoogle Analyticsでの簡単な要因分析

ここ1週間ほどブログのアクセス数が若干減ってきました。このブログを始めてから7か月以上がたつわけですが、増加ペースは微々たるものとはいえ、基本的には右肩上がりに増えてきたのでちょっとビクビクしてしまいます。なんか悪い事でもしたんでしょうか?…

モンハン4の村クエ後半に登場するモンスター攻略

発売からおよそ2週間。ようやく村クエのラストと思われるモンスターを倒しました。毎度のことながらスタッフロールが流れたので一旦ここで一区切りですね。今回は今までにないくらいストーリー性のある村クエでしたので、けっこうテンポよくプレイ出来て楽し…